「キッチンみさき」で野底のジビエ料理を食べよう!
こんにちは。石垣島ナビです。
石垣島の北部にある「野底」。
野底は、野底岳を中心に、山、海の自然が多く残されている地域です。
そんな野底にあるジビエ料理屋さんが「キッチンみさき」です。
「キッチンみさきの特徴は?」
「キッチンみさきのメニューは?」
「キッチンみさきのおすすめは?」って疑問に、お答えします。
本記事を読むと、
・キッチンみさきの特徴がわかる
・キッチンみさきのメニューがわかる
・キッチンみさきのおすすめがわかる
石垣島と西表島に5年以上住んでいる、現地ガイドが紹介する「石垣島の生の情報」です。
記事を読んで、石垣島の「キッチンみさき」を知って、食べに行ってみてください!
スポンサーリンク
目次
「キッチンみさき」で野底のジビエ料理を食べよう!
キッチンみさきは、石垣島の北部「野底(のそこ)」にある食堂です。
野底には食堂が少ないので、野底では数少ない食事処。
キッチンみさきの名物が「ヤギ汁」をはじめとするジビエ料理です。
沖縄の島らしい「ヤギ」「イノシシ」の料理を食べることができます。
もちろん、定食やカツ丼などの通常のメニューもあるので、安心してください。
定食、ヤギ料理は、いずれもリーズナブル。
1,000円以下の価格で食べることができる食堂です。
定食は、いずれもボリュームたっぷりなので、お腹いっぱいになること間違いなしなお店です。
キッチンみさきの特徴
キッチンみさきの特徴は、
・ヤギ料理が食べれる
・定食がボリューム満点
・価格が安い
といった、昔ながらの島の食堂です。
お店には、看板が出ていないので、一見、何屋さんかわからない外観ですが、のぼりが出ているので、かろうじて食堂ってのがわかります。
少し、入りづらい雰囲気のお店ですが、中へ入ると、普通の食堂。
逆に、安心感があるぐらい、家庭的な雰囲気のお店です。
特徴としては、ヤギ料理が食べれるお店で、
・ヤギ汁
・イカ墨汁
などが、リーズナブルな価格で食べることができます。
また、定食も安いんですが、ボリューム満点!
おぼんの上に小皿料理が多く乗っているスタイルの定食で、ミニそば、シリシリ、島豆腐など。
沖縄ならではの料理を一口づつ楽しめる定食もあります。
キッチンみさきのメニュー
キッチンみさきのメニューは、
・みさき定食
・八重山そば定食
・石垣牛ハンバーグ定食
・ヤギ汁定食
・地魚フライ定食
・お刺身定食
・カツカレー
・カツ丼
・いのししうま味噌定食
・ヤギ汁
・島らっきょう
・八重山そば
・アーサそば
・イカスミそば
・ソーキそば
・ヤギそば
など、メニュー豊富です。
ここで紹介したメニューは、ほんの一部なので、実際のお店に足を運んでチェックしてみてください。
定食類、そば類は、いずれも600円〜1,000円前後の価格帯でリーズナブル。
量やおかずの種類を考えると、コスパ良すぎるお店です。
基本的に地元の人が行くようなお店。
ガイドブックなどにも載っていないので、穴場レストランです。
島ならではの味を楽しんでください!
スポンサーリンク
キッチンみさきのおすすめ
メニューの中でも、おすすめの料理ベスト5は、
・みさき定食
・石垣牛ハンバーグ定食
・ヤギ汁
・いのししうま味噌定食
・イカスミそば
みさき定食は、
・ご飯
・汁物(ミニそばが多い)
・島野菜チャンプルー
・石垣牛ハンバーグ or 地魚フライ
・小鉢
のいいとこ取りな定食です。
いろんな料理が、ちょっとづつ食べれるので「いろいろ食べたい人」におすすめです!
ヤギ刺しの食べれるお店は少ないので、チャレンジしてみてください!
他には、ジビエ料理な「イノシシ」や、沖縄の定番だけど、石垣島では少ない「イカスミ」も食べることができる特別なお店です。
キッチンみさきへのアクセス
キッチンみさきは、野底にある「吹通川」と「野底小学校」の中間にあります。
離島ターミナルからは、
・県道87号線を北上
・おもとトンネルを抜けた後、県道79号線を東へ約6km
川平湾からは、
・県道79号線を東へ約18km
キッチンみさき周辺の観光スポット
キッチンみさき周辺の観光スポットは、「野底ビーチ」「吹通川」などがあります。
詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください!
関連記事>>>石垣市「野底」の<観光名所、おすすめスポット、歴史>
キッチンみさきの詳細
【アクセス】離島ターミナルから約24km
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】年中無休
【住所】沖縄県石垣市野底1168
【電話番号】090-9686-4289
それじゃあ、楽しく旅してね!
スポンサーリンク