【麩おにぎり】珍しいおにぎりは「あだなす」で買えます
こんにちは。石垣島ナビです。
石垣島の大浜地区、JAおきなわ大浜(大浜農協)の前にあるお弁当屋さん「あだなす」。お昼時になると、お弁当を買うお客さんでごった返す、地元で人気のお弁当屋さんです。
今回は人気のお弁当屋さん「あだなす」の<麩おにぎり>について紹介します。
スポンサーリンク
目次
「麩おにぎり」
大浜地区で人気のお弁当屋さん
お弁当だけじゃなくて、お惣菜も売っているので、お昼時から夕方にかけてお客さんが多く訪れるお弁当屋さんです。お弁当はお昼には売り切れてしまう人気っぷりなので、早めに買いにいってください。
自家製のお弁当
あだなすでは、お店の中に調理場があるので、作りたてのお弁当を買うことができます。お弁当の他にも、おにぎりやアンダギー、サンドイッチなども売っているので大浜地区でお昼ご飯を買いたい時に便利なお店です。
あだなす特製の商品も売ってたりします。石垣島の家庭で食べられている味がそのまま売られているお店。
今回は「麩おにぎり」っていう珍しいおにぎりを見つけたので、紹介します。
麩おにぎりの特徴
大きさ
大きさがまず、ビッグサイズ。普通のおにぎりの2倍はあるんじゃないかと思えるサイズです。おにぎりの上に玉子、お麩が乗っています。ポーク玉子の麩バージョンなおにぎりです。
一つ食べきると、お腹いっぱいになるサイズのおにぎり。
スポンサーリンク
味
焦がし醤油が香ばしいおにぎりです。どこか、焼きおにぎりのような味付けのおにぎり。玉子も塩味で味付けされているので、運動している時とかに食べたい味です。
麩の味付けは濃いめの味付け。醤油で煮てあり、味がしっかりとしみ込んでいます。醤油の焦げたような香ばしい香り、味付けはご飯がすすむ味付けです。
ご飯自体に味はついていないので、麩と玉子と一緒に食べると美味しいです。麩や、玉子だけ食べると「濃い味付けだなぁ」と感じますが、ご飯、玉子、麩を一緒に口に放り込むと、ちょうどいい味になります。
塩味が強めな味付けなので、運動して汗かいた後に食べたいおにぎりです。
食感
麩の食感は固めなので、噛み切りにくいって特徴はあります。麩に切り込みなどが入ってれば、食べやすいんでしょうが、これはこれでいい。
ちゃんと噛み切らないと、麩だけ、ウニューンって出てきちゃうので注意です。
麩の固めの食感と柔らかく焼かれた玉子、ご飯が口の中で交じり合うと、しょっぱいんだけど甘い。ご飯の甘みを麩の香ばしさが引き立ててくれるおにぎりです。
友達の家に遊びに行ったときに友達のお母さんが作ってくれるおにぎりのような味。「海のような味がするおにぎりだなぁ」って思います。
大浜は海に面した街で、海風に揺られながら食べていると気持ちいい。
子供の頃を思い出させてくれるような、懐かしい味のおにぎりです。
種類豊富
今回紹介した「麩おにぎり」の他にも、あだなすには、いろんな種類の食べ物が売られています。大浜へ足を運んだ際は、大浜の家庭の味を体験してみてください。
あだなすのお弁当を食べるおすすめスポット
「あだなす」は大浜農協の目の前にあるお店です。「あだなす」でお弁当を買った後は、目の前の大浜農協方面へ横断歩道を渡ってください。大浜農協の交差点は、大浜農協を右手に「下る」まっすぐな道があります。道を下っていくと、海が見える!
しかも、大浜地区の人が海を楽しめるように、整備してくれている海岸へくだることができます。
海岸には流木を使って作った「イス」などがあるので海の潮騒を聞きながらゆっくりすることができます。
あだなすでお弁当を買ったら、ぜひ、大浜の海岸で食べてみてください。海を眺めながらのランチは贅沢な時間です。
まとめ
石垣島でも珍しい「麩おにぎり」。他のお店ではみたことがないので「あだなす」さんのオリジナルかもしれません。
焦がし醤油の香ばしい香りが、口の中いっぱいに広がるおにぎりです。
買った後は、近くの海岸で食べると、美味しさはさらに倍増。青く綺麗な海を眺めながら、おにぎりをほうばってみてください。
「麩おにぎり」が買える場所
「麩おにぎり」は大浜の<あだなす>というお弁当屋さんで買うことができます。大浜地区で一番と言ってもいいほど、有名なお弁当屋さん。
お昼時には、石垣島島内から車を使って「お弁当」を買いに来るお客さんでいっぱいになるお店です。
店内で作られている手作りのお弁当は、石垣島の家庭の味。友達のお母さんが作ってくれるお弁当のような味がします。
お昼時を過ぎると、お弁当は軒並み売り切れてしまうので、お早めに買いに行ってください。
お弁当を買った後は、歩いて3分の近くの海岸で食べるのがおすすめです。
海風を頬で感じながら、波の音を聞きながら食べるお弁当タイムは至福の時間ですよ!
それじゃあ、楽しく旅してね!
あだなすについて
【アクセス】石垣島離島ターミナルから約4km
【路線バス】系統⑩平得・大浜・白保経由空港線「大浜農協前」下車、徒歩約1分
【おすすめの時期】通年
【みどころ】大浜地区のお弁当屋さん、手作り弁当
【滞在時間】約30分
【営業時間】8時00分~20時00分
【住所】石垣市大浜495-1
【電話番号】0980-82-8051
スポンサーリンク