レトルトのヤギ汁食べてみた!
こんにちは。石垣島ナビです。
石垣島をはじめとした沖縄では「ヤギ」が人気な食べ物です。疲れた時は「ヤギ食べよう!」ってなるヤギですが、初めて食べる人にとっては「得体の知れない料理」だと思います。
今回はヤギ初心者の人におすすめの「レトルトパックのヤギ汁」について紹介します。
スポンサーリンク
レトルトのヤギ汁を食べてみた
「ヤギ汁に興味あるけど、まだ食べたことないんだよね…実際お店行って食べれなかったらどうしよう…」って不安に思っている、そこのあなた!
大丈夫です。安心してください。最初はみんな初心者です。不安でいっぱいだと思いますが、ちょっとお試しにレトルトパックのヤギ汁から食べてみましょう!
ヤギ料理初心者はレトルトがおすすめ
特にヤギ汁初めての方は、まずは入門編として「レトルトのヤギ汁」を食べることから始めることをおすすめします。最初から専門店で本格的なヤギ汁を食べに行くってのは勇気がいることなので、まずは手始めに「ヤギ汁」がどんなものなのか知るところからはじめてください。
食べれそうだなと思ったら、専門店へ行って食べてみる。
そうやってステップアップしていくと、抵抗なく美味しく食べれるようになりになりますよ。
実際にヤギ汁を食べるのが初めてだった頃の自分の感想です。まずは、この記事を読んで「ヤギ汁」とはどんなものなのかを知ってください!
初めてのヤギ汁体験
いきなりお店へ行って、口にあわず食べれませんでした…では大変失礼なので、まずお土産で売っているものでヤギ汁体験をしてみようと思います!
今回、挑戦するヤギ汁は、石垣島のJAのファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」で買ったレトルトのヤギ汁です。ゆらてぃく市場で売っている「ヤギ汁」は宮古島で作られたヤギ汁。
宮古島から輸入したヤギ汁ですが、ヤギ汁には変わりないので今回はこれでオッケー。
関連記事>>>【まとめ】ゆらてぃく市場で買えるお土産一覧
スポンサーリンク
ヤギ汁の調理
まず、ヤギ汁のパックをあけ、鍋にぶちこみます!「ウォッ!!」この時点で、すでに手がベトベト。油がスゴいです。鍋の中の匂いを少しかいでみると、ほのかにヤギの匂いがします。
ちょっと、ドキドキ。
着火!
油が溶けないかなあ、なんて考えながら火をかけているとある異変が…
やばい!ヤギ臭い!
自分も実際にヤギを飼っているんですが、その飼いヤギが近づいてきた時の匂いがします。獣臭い匂い。1週間ぐらいお風呂に入らなかった時の、あの匂いです。
「なんでこんなに臭うんだ?」と思っていたら、ふと気づく「換気扇を回してない…」
初めてのヤギ汁体験だったせいもあり、慣れない調理。緊張から換気扇を回さずに調理してしましました。
換気扇を回してないので、台所がヤギ臭で充満しています!台所をヤギが駆け回ってます!やばいよ、やばいよ…ちょっと焦りながらも急いで換気。
10分後…
換気扇のおかげで、なんとかヤギの臭いがなくなった気がします。一時はどうなることかと…焦りました。本当に焦りました。ビックリさせやがって!
「多分、今、誰か台所に入ってきたら、卒倒するような臭いが充満しているんだろうな」なんてウスウス感じながら、自分の服の匂いをクンクンと嗅いでみる。
「多分、臭くはないはずだ…」こうなってしまっては、鼻が利きにくくなっているので臭っているかどうかもわからなくなってる。
本当に臭わないかどうかは自分ではわからない…
「まあ…どっちでもいいか」初めてなんだし、多少の犠牲はしょうがない…
多少、諦めの境地に達しながらも「部屋から漏れた臭いでご近所さんが騒ぎ出しませんように」と天に祈り、調理を続けます。
温めながらかき混ぜますが、油はうまく溶けてくれない…沸騰しはじめてきたので火を消してさらに混ぜてみます。
全然、油溶けない。「もういいや、ヤギの油は溶けないんだ!」自分に言い聞かせることとします。溶かすのを諦めて器に盛りつけて完成!
ヤギ汁の実食っ!
口に運んだ時にヤギの香りがしますがそんなに強くない香り。きちんと塩で煮込まれているのがよかったのか、思ったほど臭くないです。
お肉も柔らかく、ホロホロとした口当たりだが、しっとりとみずみずしい。溶けなかった油も旨味たっぷりで、甘みがあります。
思ったより不味くない。というより、臭いさえ大丈夫だったら、むしろ味は美味しい!!
ヤギは臭い食べ物だと思っていましたが、想像よりも臭くなく、味は美味しいことがわかりました!調理方法の「煮込む」ってことをすることによって肉が柔らかくなり、出汁がしっかり出る。それが味の美味しさにつながっているんだと思います。
脂が多いのは気になりますが、煮込まれたヤギ肉はコクがあり美味しかったです!
まとめ
ヤギ臭さがキッチンに充満してしまったこと、脂が溶けなかったことは完全な調理ミスでした。
ヤギ汁のレトルトパックを食べるときは、大鍋にお湯を沸かし、「パックを開けずに袋のまま」温めてください!これを間違えると、大惨事になります。
大事なことですから、もう一度言います。
「パックは開けずに、袋のまま温める」のが大事!
パックを開けるのは、十分に暑くなってから、お椀に移す時です。最初から開けてしまうと、ヤギ臭さと脂が溶けないのに苦労することになりますから、そこだけは気をつけて!
味は、コクがあり美味しいヤギ肉。レトルトパックのヤギ汁を食べて、あうかどうか、まず試してみることをおすすめします。食べれるようなら、ステップアップして専門店で食べてみると、より本格的な味を楽しむことができますよ!
関連記事>>>「ヤギ専門店は敷居が高い?」レトルトヤギ汁を食べれたら専門店に行ってみよう!
レトルトヤギ汁と、専門店のヤギ汁の違いは何?ってことを知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください!
あわせて読みたい>>>ヤギ汁は沖縄料理の定番!専門店とレトルトの味の違いは?
その他のヤギ料理はこちら!
関連記事>>>石垣島で食べれるヤギ料理
それじゃあ、楽しく旅してね!
スポンサーリンク