【担たん亭】石垣島初のステーキハウス『たんたん定食』を食べてきた
こんにちは。石垣島ナビです。
石垣島初のステーキハウスとしてオープンした「担たん亭」。
昭和43年の創業で、地元の人たちに愛され続けてきたお店です。
ゆったりとした雰囲気の「担たん亭」
中心街からは少し離れたところにあるので、車があると移動が便利な立地です。
歩いていくには少し遠いのが難点。でも、その分、ゆったりと落ち着ける雰囲気のお店です。
緑豊かな広いお庭を歩いていくと、赤レンガ屋根の建物が姿を見せます。
お庭も手入れがゆきとどいていて、美味しいお料理が期待できます。
店内は広く、おかたいステーキハウスというよりは、庶民的な雰囲気。
気軽にのんびり過ごせるようにか、テーブルもお互いに離れてスペースを広く使っています。
牛にこだわりのある「担たん亭」
トイレを探し、店内をウロウロしていると石垣牛、島うし、やいま牛の違いがよくわかる解説を発見!
「へーっ、こんな風にしてランクがわかれていくんだな」と納得。
島ではいろんな名前で呼ばれている牛がいるので、解説してもらえるとわかりやすいです。
もちろん、石垣牛が最高ランク!
昔はもっとリーズナブルに買えたお肉のようですが、今でも十分リーズナブル。
神戸牛や松阪牛にも劣らない味です。
上質なアブラで甘みがある。
いろんな部位をちょっとずつ食べてみたいのが石垣牛です。
ランチで食べたい「たんたん定食」
石垣牛も美味しいのですが、今回のお目当ては『たんたん定食(1,480円)』
小鉢、牛汁、たん焼、白飯のセット。
もう一度言います。牛汁、たん焼、白飯の最強セット。最強の三人組です!
特に『牛汁』が美味しいんです!
一度食べたら忘れられない味。
間違いなく、ハズレなく美味しい!
運ばれてきた瞬間に、いい香りで思わず「ヒャッホーーー!!」と叫びたくなってきます。
この牛汁、美味しいなんてもんじゃないんです!
食べる前は「ただの牛肉が入った八重山そばかよ」なんて思っていたのですが、スープをひとくち口に含むと…
そこには牛ワールドが広がってきます。テールスープを思わせるしっかりとした旨味、コクのあるスープ。
「なんじゃこりゃ!?完璧に計算されつくしされてる…おそろしい子…」
牛肉が入っただけの八重山そばなんて思ってた自分が恥ずかしい…
「これはそんな次元の料理じゃないぞぉ!!」って叫びたくなるほど、旨味がギュギュギュっと閉じこめてます!
これだけでも大満足なのに『たん焼』と『白飯』がついてくるなんて!
コリコリした「たん」のアブラを感じながら、白飯をほおばる。
ときどき漬物を食べてサッパリとリフレッシュ。そしてまた牛汁のコクを感じる。
幸せです。最高に幸せです!
「こんな幸せって、あっていいんですか?」って思えるセットが『たんたん定食』です。
「今度は、ディナーで石垣牛のステーキも食べに来たいなぁ」と思わせてくれるお店。
夜になるとお庭の雰囲気も変わってきてゴージャスな感じになるんだろうなと想像が膨らみますね!
【アクセス】石垣島離島ターミナルから約4km
【路線バス】系統⑬まちなかじゅんかんバス「新川第二団地前」下車、徒歩約15分
【おすすめの時期】通年
【みどころ】ステーキ、牛汁最高
【滞在時間】約1時間
【営業時間】11:30~14:00 (LO)
17:30~20:30 (LO)
【住所】石垣市新川2117-2
【電話番号】0980-82-2190
スポンサーリンク