石垣島ナビ

【石垣さかい商店】ゲンキくんグッズのお店

 

こんにちは。石垣島ナビです。

 

石垣島にある「八重山ゲンキ乳業」。

ゲンキクールをはじめとして、石垣島独自の牛乳・乳酸菌飲料を販売してくれている会社さんです。

 

そんな八重山ゲンキ乳業のパッケージに書かれているキャラクターが<ゲンキくん>。

今回は、ゲンキくん関連グッズを扱うお店「石垣さかい商店」の紹介です。

スポンサーリンク




石垣さかい商店

ユーグレナモール銀座通りにあるお店です。

2019年オープンのお店。

株式会社おきなわプロジェクトさんが営んでいるお店です。

 

八重山ゲンキ乳業の<ゲンキくん>関連グッズが買えるお店。

 

 

株式会社おきなわプロジェクト

「株式会社おきなわプロジェクト」さんは、2018年に八重山ゲンキ乳業さんと共同で「ゲンキクールサイダー」を開発した会社です。

開発したゲンキクールサイダーの販売に力を入れている会社。

 

 

石垣さかい商店で買えるもの

ゲンキクールサイダーをはじめとして、ゲンキくん関連グッズが売られています。

以前は八重山ゲンキ乳業本社横「ミンサー工芸館」内の<あざみ屋>さんまで行かないと買えなかった「ゲンキくんTシャツ」も買うことができます。

 

ゲンキくんファンには嬉しいお店です!

 

ゲンキくんTシャツの他にも、ゲンキくん関連グッズがたくさん売られているので、ユーグレナモールへ行く時は、寄ってみてください。

銀座通りの「公設市場」と「麺屋八重山style」との間ぐらいにあります。

 

スポンサーリンク




ゲンキくんって誰?

ゲンキくんは、沖縄本島で創業した「ゲンキ乳業」のキャラクターです。

ゲンキ乳業は沖縄本島だけでなく、宮古島、石垣島に支店をだし、それぞれ「宮古ゲンキ乳業」「八重山ゲンキ乳業」を作りました。

 

ゲンキにスクスク育って欲しいという願いのもと「ゲンキ牛乳」「乳酸菌飲料」を作って売っていた会社さん。

 

そのキャラクターが<ゲンキくん>。

 

その後、沖縄本島のゲンキ乳業は「沖縄森永乳業株式会社」に、宮古ゲンキ乳業は「元気生活株式会社」に名前が変わり、ゲンキ乳業の名前を継ぐのは、石垣島の支店だった「八重山ゲンキ乳業」だけになっていきます。

「八重山ゲンキ乳業」はその後、のれんわけという形で独立し、現在でも石垣島で、牛乳・乳酸菌飲料を作ってくれています。

関連記事>>>沖縄の島々にオリジナル乳酸菌飲料がある理由<ゲンキ乳業誕生秘話>

 

 

八重山ゲンキ乳業の商品

八重山ゲンキ乳業では、石垣島独自の乳酸菌飲料「ゲンキクール」をはじめとして、コーヒー風味な清涼飲料水「ゲンキカフェ」、石垣島の牛乳「ゲンキ牛乳」など、様々な飲料を作ってくれています。

 

特に「ゲンキクール」は乳酸菌飲料なんですが、乳酸菌飲料らしからぬ後味。

ミントやハッカのような、スーッとした後味が美味しいドリンクです。

 

石垣島でしか買えない商品なので、石垣島に行く時はぜひ、飲んでみてください。

ゲンキクールは石垣島のスーパー・商店のほとんどのお店で買える商品です。

あわせて読みたい>>>石垣島の乳酸菌飲料「ゲンキクール」を作っている、ゲンキ乳業とは?

 

 

残念ながら、乳酸菌飲料の「ゲンキクール」は日持ちがしない商品なんです。

フレッシュな状態で飲んで欲しい商品。

 

そんなゲンキクールを「石垣島以外に住んでいる人にも知ってもらいたい!味わってもらいたい!」って思いで生まれた商品が「ゲンキクールサイダー」!

 

ゲンキクールの爽やかな味、スーッとする後味を、そのままサイダーにしちゃった商品。

弱めの炭酸が爽やかさをさらに高めてくれています。

 

暑い夏にぴったりな「ゲンキクールサイダー」。

石垣さかい商店でも売られているので、ぜひ、試してみてくださいね!

関連記事>>>ゲンキクールサイダー<ゲンキクール味のサイダー>

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

 

【アクセス】離島ターミナルから約700m

【路線バス】全系統「バスターミナル」下車、徒歩10分

【おすすめの時期】通年

【みどころ】ゲンキくんグッズ、八重山ゲンキ乳業商品

【滞在時間】約30分

【営業時間】10時00分~19時00分

【住所】沖縄県石垣市大川209-3

【電話番号】0980-82-8676

【おすすめ度】★★★★☆

 

 

スポンサーリンク