石垣島ナビ

【島ぞうり】を買ってみてわかったこと・メリット・デメリット

 

「島ぞうりってなに?」

「ビーサンとの違いは?」

「島ぞうりを買って、良かったこと教えて!」って質問にお答えします。

 

 

本記事を読むと、

POINT・島ぞうりの特徴がわかる

 

・島ぞうりを買うメリットがわかる

 

・島ぞうりを買うと「できること」がわかる

 

石垣島と西表島に6年間住んでいる、現地ガイドが紹介する「石垣島の生の情報」です。

 

島ぞうりのことを知って、石垣島旅行を楽しみましょう!

 

島ぞうり

「島ぞうり」は、沖縄で人気のサンダルです。

見た目は、ビーチサンダルとほぼ一緒!

というより、ビーチサンダルとの違いは、実際に買って使ってみないと、ほとんどわからないぐらいソックリです。

 

沖縄の人は、愛着を込めて「島ぞうり」や「島サバ」という呼び方をしています。

沖縄に住んでる人なら、1家に最低1足はあるサンダルです。

 

 

島ぞうりとは?

石垣島をはじめとして、沖縄各地で買うことができるビーチサンダルです。

袋に入って売っているんですが、「島ぞうり」としっかり書いてあります。

 

沖縄の人は、愛着を込めて「島〇〇」という名前をつけることが多いです。

島ぞうりも、「沖縄でよく履かれている<ぞうり>」って意味で「島ぞうり」と呼ばれます。

 

石垣島や宮古島では、「島サバ」とも呼ばれています。

「島ぞうり」は近所へのお出かけや、買い物に便利!

靴下を履く習慣があまりない沖縄ならではの履物です。

 

 

島ぞうりの元祖は「SKY WAY」

島ぞうりの元祖は「SKY WAY」というロゴが入っています。

「SKY WAY」は、ムーンスターの沖縄総代理店として誕生した「沖縄月星株式会社」さんが最初に販売した「島ぞうり」です。

鼻緒の部分に「SKY WAY」のロゴがしっかり入っています。

 

現在では、他の会社でも作られ、販売されている「島ぞうり」ですが、元祖は「SKY WAY」です。

 

 

島ぞうりは沖縄県民に人気!

「島ぞうりを履いて走ると、ありえないぐらい早く走れる!」って話をよく聞きます。沖縄あるあるの一つのネタにもなっている島ぞうり。

沖縄県民に特に人気です。

 

沖縄のサンダルは、

・ギョサン

 

・島ぞうり

 

の2種類あるんですが、「島ぞうり派」と「ギョサン派」に別れています。

近所や街中の散歩、買い物がメインの人は「島ぞうり派」の人が多く、漁業従事者(漁師さん)やダイビング関係者の人たちは「ギョサン派」の人が多いです。

 

理由は、「ギョサン」は水辺でも滑りにくいから。

 

海の仕事をする人たちは「ギョサン派」の人が多いですが、街中では「島ぞうり派」って人もいます。

ギョサン、島ぞうりは、どちらも沖縄県民に人気の履物です。

 

ギョサンについて、もっと詳しく知りたい人は、こちらの記事も読んでみてください!

関連記事>>>【ギョサン】を徹底解説!選び方、すすめる理由

 

 

島ぞうりの値段

島ぞうりの値段はピンキリです。

元祖の「SKY WAY」の島ぞうりは800円〜1,000円が相場

 

中国製の「島ぞうり」なら350円前後で手に入ります。

沖縄本島では「SKY WAY」が手に入りますが、石垣島などの離島になると、中国製の島ぞうりしか手に入らないことが多いです。

 

なので、離島の「島ぞうり」は「安い!」「軽い!」ってので人気になっている部分もあります。

 

 

島ぞうりのサイズ

島ぞうりのサイズは、14cm、15cm、17cm、19cm、21cm、23cm、24cm、25cm、26cm、27cm、28cmと幅広い品揃えです。

メンズ、レディースの区別はなく、ユニセックスです。

 

袋にサイズが記載されているので、選びやすいです。

ソールの長さは、袋に表記されているサイズより1cm〜2cmほど大きめのものが多いです。

 

ギョサンと違って、かなり軽量なので、自分の足のサイズと同じものを選ぶといいですよ!

お子さん用にも買えるので、家族でお揃いにしてもいいですね。

 

 

島ぞうりとビーサンの違い

見た目にも、手触りもビーサンとほとんど同じです。

 

でも、ビーサンと全く同じかというと、違いがあるんです。

 

その違いは、

POINT・硬さ

 

・耐久性

 

島ぞうりの特徴は、足と接する面が「白い」こと。

実は、この白い面。底の部分より、少し「硬い」んです。

 

100均で売っているサンダルって、全体が同じ硬さなので、グニャっと曲がっちゃいます。

でも、島ぞうりは、硬い面と柔らかい面があるから、剛性が高い。

ピンッとしっかりとした形を維持してくれます。

 

硬さがあるので、歩きやすい。

足に余計な力を加えなくてもいいので、楽に歩くことができます。

 

底はデコボコしていて、柔らかい素材でできています。

雨の日のマンホールなどに乗ってしまうと、ツルッと滑って危ないですが、晴れた日なんかは、全く問題なし!

 

底が硬すぎないので、ちょっとしたグリップもあるぐらいです。

 

2重構造になっているので、100均のビーサンなんかより、はるかに耐久性が高いです。

ただのデザインだとしか思えない「白い面」には、「履きやすさ」「耐久性」のこだわりもあることがわかります。

実際に買って、履いてみないとわからない違いです。

 

 

島ぞうりは痛くない

島ぞうりは、軽いので、足への負担がほぼないです。

重いサンダルを履いていると、「鼻緒の部分」や「足の甲」が痛くなることがあるんですが、「島ぞうり」に限っては、全く痛みがない。

 

むしろ、「足の一部になっちゃてるんじゃないか!?」って思えるぐらいのフィット感があります。

足の裏としっかりくっつく。

 

100均のビーサンなんかを履いていると、つま先がへたってくると、グニャっと曲がってしまって、先端が折れて壊れてしまうことも多いです。

島ぞうりは、そんなことはなく、耐久性もはるかに高いです。

 

痛くないのも、耐久性が高いのも、「白い面」のおかげと言っても過言じゃないです。

 

島ぞうりアート

そんな万能性を作り出している「白い面」は、島ぞうりアートを作るときにも大活躍します。

島ぞうりは、ただ履くだけじゃなく、アート作品としても活躍しています。

 

 

上の写真を見てもらうとわかるんですが、「白い面」はかなり薄いです。

白い面に下書きをして、カッターで切り込みを入れてく。

ピンセットでつまみながら剥がすと、絵が浮かび上がってくるのが「島ぞうりアート」

 

似顔絵を描いたり、キャラクターを彫ったりと人気のアートです。

 

 

お土産で売られているものは、インクで印刷されているものもあるんですが、手作りで島ぞうりを掘ってくれる職人さんもいます。

島ぞうりと、カッター、ピンセットさえ揃えれば、誰でもできるので、沖縄旅行の際に挑戦してみてもいいですね!

 

自分で作る、世界に一つだけの「島ぞうり」を作ることができます。

 

 

島ぞうりをデザインしてみよう!

島ぞうりアートのデザインには、シーサー、ウミガメ、ハイビスカス、ヤシの木など沖縄特有のものから、自分たちの似顔絵など、様々なデザインを作ることができます。

 

沖縄では、結婚式のウエルカムボードに使われることもある、島ぞうりアート。

凝ったデザインにして作り込むと、本当に「作品」と呼ぶにふさわしいものができますよ!

 

沖縄に旅行に来たけど、「天候不良でツアーが中止になっちゃった」とか「台風来ちゃった」なんて時に作ると、いい思い出とお土産を作ることもできますよ!

 

 

島ぞうりの彫り方

島ぞうりの彫り方は、簡単。

方法を説明すると、

POINT1、鉛筆で下絵を描く

 

2、カッターで切り込みを入れる

 

3、ピンセットで端をつまんで剥がす

 

の3ステップ。

下絵を描く時は、白い部分と色が付く部分を意識してデザインを作ると上手くいきますよ!

 

カッターで切り込みを入れる時は、しっかりと切り込みを入れること。

ただ、力を入れすぎて、深く切ると穴が空いてしまうので、そこだけ注意!

 

ピンセットで剥がすときは、端をつまんでゆっくり剥がしていくのがポイント。

どうしても剥がれない時は、片手でピンセットを持ち、つまみ上げながら、カッターを下に入れて切っていくって方法もあります。

波々に切り込みを入れると、剥がした面が波打って変わったデザインになりますよ!

 

 

 

島ぞうりが買えるお店

石垣島で「島ぞうり」が買えるお店は、たくさんあります。商店、スーパー、ホームセンター、お土産屋さんの各店に置いてあります。

コンビニに置いてある場合もあるぐらいなので、かなり身近に簡単に手に入れることができる商品です。

 

石垣島へ旅行する時に、買って履いて、アートを作ってみてください!

 

石垣島のギョサンの販売店を一覧にまとめてみたので、買いに行く時の参考にしてください!

名前 住所 電話番号 種類
サンエー 石垣シティ(2階売り場) 石垣市真栄里301−1 0980-83-2111 ギョサン、島ぞうり、サンダル
メイクマン 石垣店  石垣市真栄里262-1  0980-82-1000  ギョサン、島ぞうり、サンダル
 東京靴流通センター 石垣島店  石垣市真栄里266-1  0980-88-1414 ギョサン、島ぞうり、サンダル
 サンキマルエー 石垣店  石垣市新栄町75-27 マックスバリュ新川店2階  0980-83-8757 ギョサン、サンダル
 服飾・雑貨の店 海のなかま  石垣市美崎町3  0980-82-9545  ギョサン、サンダル
 琉球まぶやー 雑貨と手作り体験工房  石垣市大川257−1  0980-83-1728  ギョサン
 やーるー(yahruu)  石垣市大川207 (ユーグレナモール内)  0980-87-0192  サンダル
石垣島セレクトショップYOU I(ゆい)  石垣市大川207-1 (ユーグレナモール:いしがきいちば内) 0980-87-8170  ギョサン
 (株)木田商会  石垣市新栄町5-5  0980-82-2211  ギョサン
 とぅもーるショップ  石垣市美崎町1 (離島ターミナル内)  0980-88-0822  サンダル
 ドン・キホーテ 石垣島店  石垣市大浜462-1  0980-82-0411 ギョサン、島ぞうり、サンダル
 ハッピーマートほんな  石垣市大川302  0980-83-3880 ギョサン、島ぞうり

 

 

あわせて読みたい

島ぞうりがどれだけ便利か、わかりましたか?

街歩きでは『島ぞうり』で過ごすのがいいですが、遠方への観光では『靴』がおすすめです。

 

理由は、観光スポット同士が離れた場所にあるから。

長い移動を、島ぞうりで移動すると、痛くなる場合があります。

 

あわせて、石垣島を観光する時は、服装選びも大事なポイントになります。

時期・シチュエーションに合わせた服装だと、旅行中、快適に過ごせます。

 

具体的に、どんな服装を選んだらいいかは、こちらの記事を読んでみてください。