石垣島ナビ

【那覇ベーカリー】昔ながらのシュークリームを作る石垣島の洋菓子店

 

こんにちは。石垣島ナビです。

石垣島でシュークリーム。特産品だったりはしないのですが、時々無性に甘いものが食べたくなります。石垣島ではケーキ屋さんが少ないので、甘いものがあんまり売っていません。コンビニでスイーツを買うのもいいですが、全国どこでも買えるものより、石垣島ならではのもの、食べたくありませんか?

スポンサーリンク




「那覇ベーカリー」

地元の人に愛されるお店

懐かしい味のお菓子をたくさん作っているので、昔からあるお店なのかなと思っていましたが、実はそんなに古くないお店。創業は1997年でした。「お菓子の少ない時代に、喜ばれる商品を」という思いで作られており、地元のお菓子屋さんという雰囲気のお店です。

 

確かに、石垣島には定食屋さんのような食事処は多いですが、お菓子屋さんが少ないです。貴重なお菓子屋さん。ディスプレイなんかも、昔のお菓子屋さんといった雰囲気で懐かしさを覚えます。

 

作られているお菓子からも、作っている人の人柄が見えてきます。「優しくてあったかい、飾らない人なんだなあ」と言った感じの方が想像できるようなお菓子です。

 

 

懐かしい味のお菓子

那覇ベーカリーのお菓子は、素朴な味がします。昭和の喫茶店で出てくるような、甘すぎないお菓子の数々。砂糖たっぷりの生クリームをこってり使うのではなく、生クリームはクリーミーさを出すための添えものとして使われています。甘い生クリームが苦手な方でも、普通に食べられますよ。

 

これは、コーヒーを飲む人のことを思って作られているのかなと感じる味付けです。主張しすぎず控えめな味のお菓子は公園で座って、あったかいお茶と一緒にほっこり食べたくなるお菓子です。

 

 

 

思い出がよみがえる「シュークリーム」

甘いのがないかと言えば、そうでもなく、カスタードクリームを使ったお菓子は甘みがしっかりとあります。特にシュークリームは「懐かしい!」と心から思う一品です。「まだ、こんな感じのシュークリーム作ってるところあるんだなあ」なんて素直に感じます。

 

最近は、スイーツはより甘く、より脂肪分たっぷりに、よりシットリと、のような流れがあるなか、昔初めて食べたあの味。を作り続けてくれています。那覇ベーカリーのシュークリームを食べると、子供の頃に戻ったような感覚がよみがえります。

 

これは、シュークリーム自体の美味しさを追求するのではなく、食べた人の思い出に呼びかける美味しさなんだなと感じます。物質的な美味しさではなく、思い出とともに心が美味しさを感じる。そんな追体験をさせてくれるシュークリームです。

 

 

 

 

スポンサーリンク




地元の食材を使った「月桃ロール」

そんな懐かしいシュークリームだけでなく、地元の食材を使ったお菓子も売られています。「月桃ロール」もその一つです。

「月桃」というのは、沖縄に生えている植物です。昔から一般的に使われており、お餅をくるんで蒸したりして使います。本州でいう「笹の葉」感覚で使われますが、「月桃」は葉っぱがすごく甘い香りがします。香りづけにも使われる植物です。

そんな月桃を生地に練りこんで作られたのが「月桃ロール」味自体は甘くないのですが、口の中に入れると、月桃の甘い香りが口の中で広がります。香りまで楽しめるお菓子です。

 

あわせて読みたい>>>月桃(ゲットウ)とは?

 

 

 

 

コンビニじゃなくて「商店」がおすすめ

そんな那覇ベーカリーのお菓子が買えるのは、本店まで行く必要はないんです。石垣島でスイーツ(ケーキ、シュークリーム系)を買うときに寄って欲しいのが商店です。コンビニじゃなくて、地元の商店に寄ると、地元のルートで仕入れた、その土地ならではの商品満載なんです。那覇ベーカリーのお菓子が置いてあるところも多くあります。

地元の人は大きいスーパーよりも、商店で買い物することが多く、昔ながらのコミュニケーションの場にもなっています。地元の人たちが食べるような、石垣島ならではのものは商店へ行った方が売っています。

商店というと、なかなか入りづらい感じがするかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。入ってみると、「どこから来たの?」「これ、食べてみる?」なんて気さくに声をかけてくれるお店の方もいるかもしれませんよ。石垣島の人は話好きですからね。

那覇ベーカリーのお菓子で、懐かしさ、石垣島の素朴さを感じてみてください。

 

 

こちらの記事も読まれています>>>石垣島のケーキ屋さん「那覇ベーカリー<ピーチ>」はふわふわ生地

あわせて読みたい>>>那覇ベーカリー<モカ>生クリームたっぷりロールケーキ

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

 

 

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約1km

【路線バス】系統⑬まちなかじゅんかんバス「ゆらてぃく市場前」下車、徒歩約10分 ←まちなか循環バスは廃止になりました。 全系統「バスターミナル」下車、徒歩20分

【おすすめの時期】通年

【みどころ】懐かしい味のシュークリーム

【滞在時間】約15分(甘党の方はぜひ)

【営業時間】9時00分~21時00分

【住所】石垣市新栄町70-12

【電話番号】0980-82-3889

 

 

スポンサーリンク