石垣島ナビ

【キミ食堂】宮古味噌をふんだんに使った『味噌そば』を食べてみた!

 

こんにちは。石垣島ナビです。

 

八重山そばの店は数あれど、「味噌そば」って聞いたことありますか?

 

石垣島で、最も有名といっても過言じゃないお店、それが「キミ食堂」です。

スポンサーリンク




【キミ食堂】宮古味噌をふんだんに使った『味噌そば』を食べてみた!

地元の人で知らない人はいないと言えるぐらい石垣島では有名なお店です。2017年で創業45年の老舗のそば屋さんです。

創業当時は周辺に何もなく、アンダーギーを売り歩いていたそうです。そんなサーターアンダーギーは今でも店内でお土産として買うことができます。

創業当時は、チャンプルーなども売っていたり、20年ぐらい前までは夕食メニューとして定食類も出していましたが、現在は「そば類」のみです。

真栄里というサンエーというスーパーの近くに2号店、2013年には八重山商工近くに3号店ができています。2号店のメニューは各種味噌そば+日替わり定食、3号店のメニューは味噌そば、八重山そば+定食類(バイキングもあり)と、ちょっとづつですが、コンセプトが違うお店です。

3店舗共通しているのが「味噌そば」が食べられるということ。

定食類の伝統は2号店、3号店に引き継がれています。

 

関連記事>>>キミ食堂2号店<石垣島で有名な味噌そば屋の2号店>

 

 

こだわりの味噌そば

 

味噌は自家製

キミ食堂の味噌は自家製の味噌です。キミさんが宮古島出身ということもあり、宮古味噌の作り方で作られているそうです。原料は大豆と麦を使って作られています。

 

BEGINも常連

夏の観光シーズンになると行列ができるお店です。予約しなくちゃ入れないぐらいの人気っぷり。観光の人が少なくなった冬でも、昼の時間帯は特に、地元のキミ食堂ファンでいっぱいです。

地元に愛される名店。近くの八重山高校に通っていたBEGINの3人も常連のおそば屋さんだったそうです。

店内にも有名人のサインがたくさん飾られており、人気っぷりがうかがえます。

 

八重山そばが注文できない?

八重山そばを注文すると「初めて?」と聞かれ、味噌そばをおすすめされるという噂も流れているほど、味噌そば推しなお店です。

出されるお茶もウッチンなど、諸々の健康成分がブレンドされたお茶で、独特の健康茶で、こだわりを感じます。

 

二日酔いの人のために作られたメニューだった

「味噌そば」ですが、実は二日酔いのお客さんのために作られたそばだったんです。

昔、前日遅くまで飲んでた島人が、おそばを食べに来たとき、「二日酔いの時に食べたらいいものはなに?」と聞かれたそうです。そんな質問にキミさんが「味噌汁に入ったそば、食べなさい」と作ったのが始まりだそう。

二日酔いでも食べられるように、スープはあっさりです。

 

最近の研究では、

 

味噌にはコリンという成分が入っており、コリンにはアルコールが脂肪になって肝臓にたまるのを防ぐ作用があります。

肝臓がしっかり働けば二日酔いにならない。肝臓をしっかり働かせるためには「味噌」がいい!

 

ってことがわかっています。

 

キミさん恐るべし…このことを知っていたのか確かめるすべはありませんが、おそらく経験で味噌汁がいいってのを知っていたんでしょうね。

キミさんの知恵、あなどるべからずです!!

 

キミ食堂の味噌そば

 

自家製の宮古味噌を使った味噌そば。

麺は荷川取食品の麺を使っています。

鰹、鶏、トンコツ、煮干しなどで出汁をとっているので、普通の味噌汁に比べるとコクがあります。味の最後に鰹が効いた、あっさりだしスープ。

もやしから水分が出ているのか、ちょっと薄いかなぁって感じる味噌そばですが、さっぱりと食べれるので、胃に優しいそばです。味噌ラーメンのようなドンとくる濃さはありません。

 

具材は、パッと見、もやしだけに見えますが、短冊状の平かま、ぶ厚い豚が混ざっていて具材たっぷり。四角い中太麺との相性もバツグン!スルスルと食べられます。

もやしにはじまり、レタスや青菜がシャキシャキ感をプラス。ビタミンもしっかりとれちゃう嬉しいそばです。

味噌味の野菜そばのような感覚で食べることができます。あっさり系が好きな人におすすめのそばです。

 

個人的にはもうちょっと、コッテリしていてもよいかな。と思いますが、二日酔いのお客さんのために作られたって聞くと、このくらいがちょうどいい!

キミ食堂の味噌そばは、おばあの優しさで、できています。

 

こってりが好きな人はソーキがトッピングされたソーキそばや、ソーキ、三枚肉、目玉焼きが乗ったスペシャルそばがおすすめ!特にソーキはトロットロに煮込まれているので口の中でトロけちゃう美味しさです。

 

自分の一押しメニュー>>>石垣島「キミ食堂」の味噌そば<スペシャルそば>

 

まとめ

あっさりとしたそばを食べたかったら、キミ食堂の味噌そばがおすすめです。宮古島出身のお母さんだからこそ、作ることができる味噌そば。

石垣島では「八重山そば」が有名ですが、キミ食堂に行ったら迷わず「味噌そば」を注文してください。

 

 

【キミ食堂のメニュー(2019年現在)】

・味噌そば
・八重山そば
・月見そば
・三枚肉そば
・ソーキそば
・スペシャルそば
・味噌汁

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

 

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約1.8km

【路線バス】系統④平得大浜白保経由空港線「八重山毎日新聞社前」下車、徒歩20分

【おすすめの時期】通年(観光客の多い夏は待ち時間長いかも…)

【みどころ】二日酔いに効く優しいおそば

【滞在時間】約30分(注文してから5分ぐらいで出てきたよ)

【営業時間】10時00分~19時00分(第2・第4水曜日定休日)

【住所】石垣市登野城319-6

【電話番号】0980-82-7897

 

 

スポンサーリンク