石垣島ナビ

【油味噌】沖縄のご飯のお供!お土産に喜ばれる油味噌7選

 

『油味噌(あぶらみそ)』聞いたことがない言葉かもしれませんが、石垣島では馴染みのある言葉です。

 

和歌山の金山寺みそ、鹿児島の豚みそは有名ですよね。

そんなご飯のお供になる味付けみそ。

 

沖縄では「油みそ」が親しまれています。

 

油みそ(あぶらみそ)

 

油味噌沖縄の家庭の味

暖かいご飯にのせて食べたり、おにぎりの具材にしたりする油みそ。

 

種類も豊富で、色々なフレーバーを入れて作ることもあります。

「しょうが」「島とうがらし」「ピパーチ(島コショウ)」などが一般的なフレーバー。

 

もともとは、各家庭で作られていた保存食だったので、家庭の味、お母さん(アンマー)の味があります。

市販しているものでも、結構、いろんな人が作っているので食べ比べをしてみるのもありですね!

 

 

大泊食品の油みそ「あんまぁーのアンダーミシュ」

石垣島でイチオシの油みそが「あんまぁーのアンダーミシュ」です。

「あんまぁー」は「アンマー」で「お母さん」という意味。

 

「アンダー」が「あぶら」で「ミシュ」が「みそ」。

つまり「おふくろの味の油みそ」というものです。

 

3代続く『油みそ』で、おばあから娘さん、お孫さんへと受け継がれている油みそです。

添加物を一切使わず、秘伝のレシピで作られる油みそは、甘みがあり、ごまのプチプチ感、しいたけの食感、麹の風味が活きた「みそ」です。

 

 

みずみずしい野菜につけて食べてみて!

ご飯にのっけてでも美味しいですが、おすすめは、もぎたてのきゅうりにつけて食べること

油みそ自体が甘めの味噌なので、甘いご飯ではなく、フレッシュなみずみずしい野菜と一緒に食べたくなる油みそです。

 

『トマトを一口かじって、油みそをのせて2口目をかじる』なんて、考えただけでも美味しいです。

 

みその甘みと野菜のみずみずしさがうまく調和していき、絶品料理に仕上がります。

油みそにオリーブオイルを混ぜて、酢を入れて酸味を足し、ドレッシングにしても絶対美味しい!

色々と料理にもアレンジできるみそです。

 

 

 

長命草パイン風味

あんまぁーのアンダーミシュもフレーバーが色々あります。

今回買ったのは「長命草パインみそ」です。

 

「なぜ、長命草とパインを混ぜようと思ったの?」と聞きたくなりますが、これが美味しい。

パインの甘みと長命草の風味がみそに混じっていて、油みその味を引き立ててくれています

 

長命草は沖縄で食べられてる薬草です。

石垣島でも結構、道端に生えている植物。

葉っぱを食べ、「1枚食べれば1年寿命が伸びる」とも言われている栄養たっぷりの食材。

 

昔から薬草として食べられていましたが、近年では、ポリフェノールが多く、栄養のバランスがとれている植物として有名になってきました。

 

石垣島のスーパーでも1袋100円ぐらいで売っていて、40枚〜50枚ぐらい入っています。

「100円で50年寿命が伸びるのかぁ」なんてね。

関連記事>>>長命草(ボタンボウフウ)の効果

 

草っぽいですが甘味があり、食べてみると美味しいです。食べたことがない方は、食べてみることをおすすめします!

 

 

石垣島で買える油みそ

石垣島には、今回紹介した「あんまぁーのアンダーミシュ(大泊食品)」以外にも数多くの種類の油みそを買うことができます。

 

お土産屋さんで買える油みその一部を紹介します。

 

島豚ゴロゴロ(ゴーヤカンパニー)

石垣島三元豚を、惜しみなくゴロゴロ大きめにカットして入れている油みそ。

もろみ液、黒糖入り。

「むらおこし特産品コンテスト」で『全国商工会連合会長賞』を受賞している商品です。

 

 

ぴにおんの豚肉あぶら味噌(ぴにおん)

石垣島産もろみ豚を使っている油みそです。

フレーバーが数種類あります。

上の写真の商品は「しょうが入り」。

 

 

油味噌(さと家)

国産大豆使用の手造りみそを使った油みそ。

ズシッとした重さを感じ、たくさん入っててお得です。

「祖母から母へ、母から私へのこだわり味噌」と代々受け継がれている味。

 

 

手造りおばあのアンダンスゥー(三和ヘルシー加工所)

真空パックに入れて売られている無添加の油味噌です。

開封するまでは、冷暗所保管でOK。

島のおばあたちが作った手造りの味。

 

 

石垣島限定「おかずあぶらみそ」(かりゆし)

「しょうが入り」「島とうがらし入り」など、種類が多い油みそです。

石垣市特産品販売センターでは、3つまとめて買うとお得になります。

薄くて軽いので、持ち帰りやすいのも嬉しいですね。

 

 

ヘルシーあんだみそ(まるは食品)

ごま入りの手作りの油みそ。

大泊食品の油みそのように、家庭の味が楽しめるアンダンスーです。

石垣島のスーパー・商店の各店で見かける、石垣島の定番の味。

 

 

油みそのおにぎり

沖縄のコンビニでは、油みそのおにぎりを買うこともできます。

石垣島では「ファミリーマート」で『油みそ』おにぎりが買えます。

 

普通の三角のおにぎりは『油みそ』のみ、ポーク玉子おにぎりの『油みそ』はスパム・玉子と一緒に食べれる油みそ味。

沖縄限定の商品です。

 

お土産に買う前に、おにぎりでご飯との相性を確かめることもできます。

コンビニへ行った時は、探してみてください。

関連記事>>>油みそは「おにぎり」!ファミマの『油みそおにぎり』食べてみた!

 

 

「油みそ」が買える場所

油みそが買えるのは、

・お土産屋

 

・スーパー

 

一般的に家庭でも食べるので、スーパーにも置いてあります。

 

ですが、持ち帰りには、お土産屋で売っている『真空パック』や『瓶詰め』されている油みそをおすすめします。

 

理由は、持ち運びしやすいから。

 

ここからは、具体的なお店も紹介します。

 

ゆらてぃく市場

ゆらてぃく市場で買える油みそは、

・あんまぁーのアンダーミシュ(大泊食品)

 

・手造りおばあのアンダンスゥー(三和ヘルシー加工所)

 

・油味噌(さと家)

 

JAのファーマーズマーケットで、農作物など新鮮な食材が手に入る「道の駅」みたいな場所。

加工品もたくさん売っています。

 

関連記事>>>【まとめ】ゆらてぃく市場で買えるお土産一覧

 

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約650m

【営業時間】9時00分~19時00分

【住所】石垣市新栄町1-2

【電話番号】0980-88-5300

 

食べ物系のお土産を買うなら、ぜひ「ゆらてぃく市場」に寄ってください

お土産を買う時間が、だいぶ短縮されるので、観光したい場所に行く時間ができます。

観光も楽しみたいけど、お土産もしっかり買いたいという人は、ぜひ!

 

 

石垣市特産品販売センター

石垣市特産品販売センターで買える油みそは、

・【お土産用瓶詰め】あんまぁーのアンダーミシュ(大泊食品)

 

・手造りおばあのアンダンスゥー(三和ヘルシー加工所)

 

・島豚ゴロゴロ(ゴーヤカンパニー)

 

・石垣島限定「おかずぶたみそ」(かりゆし)

 

・ぴにおんの豚肉あぶら味噌(ぴにおん)

 

・ヘルシーあんだみそ(まるは食品)

 

あぶらみその種類が多いのが特徴のお土産屋さんです。

 

お店の場所は、『ユーグレナモール』の中心にある【公設市場2階】にあります。

油みその他にも、石垣島中の加工食品が集まっているので、歩いているだけで楽しい場所。

 

ぜひ、寄ってみてください!

 

関連記事>>>「石垣市特産品販売センター」へ行ってみた!

 

【アクセス】離島ターミナルから約600m

【営業時間】10時00分~19時00分

【住所】沖縄県石垣市大川208

【電話番号】0980-88-8633

 

 

油みその通販

石垣島の油みそは、通販で買うこともできます。

買い逃してしまった人、売り切れで買えなかった人、リピートしたい人は、通販での購入もおすすめです。

 

石垣島|油味噌|関連記事