石垣島ナビ

【バラス島, 浜島】 どっち?違いは?

 

バラス島と浜島のどっちを選べばいいかを比較してみた記事です

 

 

【バラス島, 浜島】どっち

結論からいうと、バラス島と浜島のどっちを選ぶかは完全に好みです。

バラス島でも浜島でもシュノーケリングを中心にマリンアクティビティが楽しめます。

 

大きな違いは『出発地』と『アクセス』。

どの島から出発してどの島に帰りたいかで、所要時間が大きく変わります。

1日かけて楽しみたい方は別ですが、半日でサクッと遊びたい方は思い通りの時間で帰れる方を選ぶのがおすすめ!

 

ここからは、バラス島と浜島の「共通点」「違い」を見て、その後に「選び方」を解説していきます。

記事の最後には、バラス島と浜島の両方へ行けるツアーも紹介しています。

あなたのスケジュールに合ったプランを一緒に探してみましょう!

 

 

【バラス島, 浜島】共通点

バラス島と浜島の共通点は、次の3つです。

  1. バラス島と浜島は干潮に姿を現す
  2. 干潮に上陸できる
  3. 周辺の海でシュノーケリングを楽しめる

 

バラス島と浜島は干潮に姿を現す

バラス島と浜島は干潮の時間になると現れる島です。

干潮の時間にならないと行くことができない島という点で共通しています。

 

干潮に上陸できる

満潮の時間は水没しているため、島の一部しか水から出ていません。

バラス島や浜島への上陸のみのツアーが開催されていますが、開催時間は干潮の時間によって変わります。

 

周辺の海でシュノーケリングを楽しめる

バラス島も浜島も周辺の海が浅いので、シュノーケリングを楽しむことができます。

両方とも浅い海域なので、周辺にサンゴがあり熱帯魚を見ることができるツアーです。

 

【バラス島, 浜島】違い

バラス島と浜島の違いは、次の3つです。

  1. 行くまでの時間
  2. 出発地
  3. 行ける時間帯

 

行くまでの時間

バラス島 浜島(幻の島)
・石垣島から40分
・西表島(上原)から10分
・石垣島から20分
・小浜島から20分

 

出発地

バラス島 浜島(幻の島)
・西表島(上原)発が多い
・石垣島発は少ない
・石垣島発が多い
・小浜島発もある

 

行ける時間帯

バラス島 浜島(幻の島)
・干潮の時間帯 ・いつでもOK

※いずれもツアー会社の指定の時間になります

 

【バラス島, 浜島】選び方

バラス島と浜島の選び方は、次の3つのポイントに注目して選びましょう!

  1. バラス島や浜島いつ行く?
  2. どこから出発する?
  3. 予算はいくら?

 

バラス島や浜島いつ行く?

7月〜10月に旅行を考えている方は、好みで選んでOK。

ですが、11月〜3月に旅行を考えている方は浜島がおすすめです。

 

理由は、バラス島周辺は北風が吹くと波が高くなりやすい地域だから。

北風が強い日は楽しめないこともあります。

 

どこから出発する?

バラス島へのツアーは西表島(上原港)からの出発が多いです。

石垣島から出発の場合、石垣島から西表島までフェリーで移動してからの参加になるので注意!

 

浜島の場合、石垣島から出発するツアーが多いです。

石垣島発でシュノーケリルを楽しみたいなら浜島がおすすめ!

 

予算はいくら?

バラス島ツアー代の相場は、上陸とシュノーケル(半日)で7,000円〜、鳩間島+バラス島(1日)で1万円〜。

西表島出発の場合、西表島へのフェリー代は別途必要です(石垣ー西表上原:大人往復4,570円)。

 

浜島ツアー代の相場は、上陸とシュノーケルで7,000円〜、ダイビングをする場合は1万7,000円〜。

石垣島から直接ツアーに参加できるので、その他の費用はほぼゼロ。

 

【バラス島, 浜島】両方

バラス島と浜島の両方へ行けるツアーは『小浜島ツアーズ』です。

浜島は別名「幻の島」と呼ばれています。

 

小浜島出発のツアーですが、バラス島と浜島の両方でシュノーケリング が楽しめます。

小浜島に宿泊する方におすすめ!

 

【バラス島, 浜島】関連記事