石垣島ナビ

あさひ食堂の弁当

 

こんにちは。石垣島ナビです。

 

「あさひ食堂の弁当はどう?」

「あさひ食堂の弁当の特徴は?」

「あさひ食堂の弁当って、どこで買えるの?」って質問にお答えします。

 

 

本記事を読むと、

POINT・あさひ食堂の弁当の特徴がわかる

 

・あさひ食堂の弁当でおすすめがわかる

 

・あさひ食堂の弁当が買える場所のがわかる

 

石垣島と西表島に6年間住んでいる、現地ガイドが紹介する「石垣島の生の情報」です。

 

あさひ食堂のことを知って、石垣島で美味しいご飯を食べましょう!

スポンサーリンク




あさひ食堂の弁当

石垣島市街地にある「バスターミナル」から歩いて7分。市街地の中心部にある大衆食堂が「あさひ食堂」です。

 

石垣でも人気の食堂で、ランチの時間になると、地元の人で賑わう食堂。

そんな「あさひ食堂」が作っているお弁当は石垣で一番人気のお弁当です。

 

 

あさひ食堂は石垣の大衆食堂

あさひ食堂は、石垣島の中心街にある食堂で、ランチ(11時30分~16時30分)、ディナー(18時00分~21時00分)を楽しめるお店です。

外観からは、少し入りにくい食堂ですが、味は間違いなく美味しい!

 

じっくり煮込まれた煮込み料理が絶品のお店。

地元の人に超人気のお店です。特徴は「大盛り」「メニューが豊富」なこと。

 

大盛りといっても、メガ盛り系ではなく、小鉢のおかずがたくさん出てくる系の大盛りのお店です。

 

 

 

あさひ食堂の弁当の特徴

あさひ食堂の弁当の特徴は、

・ボリュームが多い

・値段が安い

・味が美味しい

ってのが特徴です。

 

ボリュームが多い弁当なんですが、野菜や煮物もたくさん入っているので、バランスがいい弁当です。

煮物はしっかりと味がしみているし、沖縄で多い味が薄い弁当とは違い、優しい出汁の味をしっかりと感じられる弁当です。

 

 

あさひ食堂の弁当をおすすめする理由

あさひ食堂の弁当をおすすめする理由は、

POINT・揚げ物以外のおかずがある・お店の味をそのまま食べれる

・特に「なます」が美味しい!

 

石垣のあさひ食堂に行ったことがある人は、わかると思うんですが、あさひ食堂の特徴は「野菜が多い」ってこと。煮物の大根や人参は、ゴロッとした大きさ。

存在感のある煮物です。大きくカットされているんですが、しっかりと煮込まれていて、箸がスッと通る。

 

味がしっかりしみているので、口の中で出汁の美味しい味が広がります。

味付けもちょうどよく、野菜の甘みも感じられる煮物です。

 

そんな美味しい煮物がしっかりと入っている弁当。お店の味をそのままテイクアウトしたお弁当です。

 

特に「なます」が美味しい!

なますを美味しいって感じたことあります?

 

自分は、恥ずかしながら、ありませんでした。酢で味付けされているものが多くて、酸っぱくて、あんまり美味しくないって感じてたんです。

そう、あさひ食堂の「なます」と出会う前までは。

 

あさひ食堂で「なます」を食べた瞬間に、「なますは不味い」って常識が吹き飛んでしまいました。あさひ食堂の「なます」は本当に絶品!

最近では、「なます」を食べに行くためだけに、あさひ食堂へ行く生活になりました。

 

それだけ美味しいおかずがたっぷり入ったお弁当。

あさひ食堂ファンの人なら、間違いなく気に入ります。揚げ物だけの弁当じゃなく、野菜の味もしっかり楽しめる。

それがおすすめの理由です。

 

スポンサーリンク




「あさひ食堂」おすすめの弁当

あさひ食堂の弁当は、「焼肉弁当」「唐揚げ弁当」「シャケ弁当」などの表示がありません。

 

おすすめの弁当は、「なます」「煮物」がたくさん入った弁当です。

 

石垣島のお弁当屋さん特有な特徴なんですが、並んでいるお弁当の好きなものを買うスタイルです。

なので、お弁当屋さんで「日替わり弁当ください!」と注文しても、「どれか好きなの選んで!」って言われちゃいます。

 

値段は同じだけど、おかずが違う弁当が「日替わり弁当」って名前で売られていることが多いです。

 

あさひ食堂の弁当も、その例にもれず、「弁当」って名前でお店に並んでます。

多い日は3種類ぐらいの弁当が、一緒においてあります。

 

買うときは、好みのおかずの弁当を選ぶ必要があるんです。

「どれも同じだろ?」って思ってたら、全然違う。

お店では、じっくりとお弁当を選びましょう!

 

 

 

あさひ食堂の弁当が買える場所

あさひ食堂のお弁当が帰るのは、あさひ食堂ではなく、石垣の商店です。

地元のお店で買うことができます。

 

具体的なお店の名前をあげると、「知念商会」で買うことができます。

オニササで有名な知念商会ですが、石垣島のお弁当を数多く取り扱っているお店なので、お好みの弁当を買うことができます。

 

お昼時には、地元の人たちがこぞって買いにくるので、ちょっと早めに行くことがコツです。

特に、あさひ食堂の弁当は人気があり、すぐに売り切れてしまうので、早めに行ってゲットしてください!

 

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

スポンサーリンク