石垣島ナビ

油みそは「おにぎり」!ファミマの『油みそおにぎり』食べてみた!

 

こんにちは。石垣島ナビです。

石垣島のコンビニはファミリーマート。

ファミリーマートで売っている商品には地域限定、沖縄限定の商品がたくさんあります。

 

今回紹介するのは「ポーク玉子 油みそ味」。

沖縄では有名なポーク玉子と、沖縄の代表的なお土産「油みそ」が組み合わさりました。

スポンサーリンク




油みそは「おにぎり」!ファミマの『油みそおにぎり』食べてみた!

 

油みそとは?

油みそとは、沖縄で作られているご飯のお供です。

もともとは、各家庭で作られていた保存食。

 

麦味噌などに、砂糖やフレーバーなどを入れて作られています。

各家庭の味があり、味付けは様々。

おみやげとしても「油みそ」「アンダーミシュ」などとして売られています。

 

それぞれの味を食べ比べてみるのも面白いですよ!

お気に入りの油みそを見つけてみてください。

関連記事>>>【石垣島のお土産】大泊食品の油みそ「あんまぁーのアンダーミシュ」

 

 

「油みそ」ってこんな味

おみやげとして買うにしても、「どんな味」なのか知っておきたいですよね。

おみやげ屋さんでは油みその試食をしているところはあんまりありません。

 

沖縄の人にとっては、家庭の味で、小さい頃から食べているので、日常の食べ物。

「油みその味なんてみんな知っているだろう」って考えているので試食はなかなかしていない。

 

味は本州の食べ物で言えば、金山寺みそに似ているのですが、ちょっと違う。

 

そんな「油みそ」。

試食はできないんですが、油みそを使った商品は食べ物としてたくさん売っています。

そんな油みそを使った商品が「ポーク玉子 油みそ」です。

 

ファミリーマートのポーク玉子に入っている油みそは甘みが強め。

石垣島の工場で作られているポーク玉子です。

 

「油みそ」ってこんな味ってのを知ることができる食べものです。

 

 

ポーク玉子と合わせるとどうなの?

「ポーク玉子 油みそ」を食べてみると「少し、甘みが強いかな?」って感じます。

甘いものが好きな人には好きな味だと思います。

お子さんが好きな味。

 

油みその甘さが、スパムの油っぽさを消してくれるので、ポーク玉子がスルッ、サッパリと食べることができる。

 

ひとつ食べたら、もうひとつ食べたくなる。スルスルといくらでも食べれそうなサッパリ感です。

 

あわせて読みたい>>>【ご当地B級グルメ】好みの「ポーク玉子おにぎり」を探す3つのポイント

 

 

油みそはおにぎりが美味しい!

油みそは、やっぱりご飯と合う!

油みそがご飯の甘みを引き立ててくれて、コクを出してくれます。

 

「ポーク玉子 油みそ」はひとつの調理例ですが、ご飯のお供に、きゅうりなどにつけて食べるとさらにサッパリ。

そんないろんな使い方ができる「油みそ」。

おにぎりで「油みその味」を知って、ぜひ、お土産に買って帰ってください!

 

スポンサーリンク




ファミマ沖縄限定おにぎり

ファミリーマートで売っている沖縄限定のおにぎりですが、いろんな味があります。

ポーク玉子だけでなく、知念商会さんのオニササをもじった「オムササ」なんかもあり、バラエティ豊かです。

 

地元の商店で買ってもらうのが、地元の味を堪能できるので、一番!

ですが、時間がない時、夜間などはファミリーマートで買っても石垣島の味を堪能できます。

 

「ポーク玉子 チキナー」などの、地元のお店では売ってない『ファミマオリジナル商品』もあるので、足を運んでみても楽しいですよ。

 

関連記事>>>沖縄ファミリーマート、沖縄限定商品<ポーク玉子チキナー>食レポ

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

 

 

スポンサーリンク