石垣島ナビ

石垣島「キミ食堂」の味噌そば<スペシャルそば>

 

こんにちは。石垣島ナビです。

石垣島で味噌そばが有名な「キミ食堂」。キミ食堂の人気メニュー「味噌そば<スペシャルそば>」を食べてきました。

今回はキミ食堂の「味噌そば<スペシャル>」について紹介していきます。

スポンサーリンク




「味噌そば<スペシャルそば>」

 

 

具が多い

まず、普通の味噌そばと比べて圧倒的に迫力があります。それもそのはず。普通の味噌そばの具材は「もやし」と「ネギ」だけですが、スペシャルは「目玉焼き」「ソーキ(豚軟骨)」「三枚肉」がベーシックな味噌そばの上に乗っています。

「スペシャル」って名前に負けていない。最初、出てきたとき、味噌そばとのあまりの違いにビックリしてしましました。思わず隣のお客さんもスペシャルを見て「それ何?なんて注文すれば、そんなの出てくるの?」って普通に聞いてきちゃうぐらいです。

もちろん、知らない人。どうしても、知りたかったんでしょうね。それだけ見た目だけで「これは間違いなく美味しい」ってのが分かっちゃうメニューです。

もちろん、値段も高くなりますが、このボリュームで800円で食べれるのは、とっても嬉しいです。普通の味噌そばは600円なので、トッピング分は200円ってこと。安い!

 

 

食べ応えがある

具材が多いので、1杯で満腹になれるスペシャルな味噌そばです。目玉焼きの黄身は半熟だし、ソーキ(豚軟骨)はトロトロを通り越してトロットロ。三枚肉は箸を入れるとスッと切れてしまうほど、柔らかかく煮込まれています。

まさに至高の一杯です。食べていて最高に幸せな気分にしてくれるスペシャル。

800円でこんな嬉しい体験ができるなんて、思いもしませんでした。

具材が多いぶん、そばに到達するまでが長い。なかなか減っていきません。嬉しい悩みですね。

 

キミ食堂本店にはそばの人気表が壁に貼ってあります。1位はもちろん定番の「味噌そば」2位が「ピリ辛味噌そば」3位が「ソーキそば」4位が「三枚肉そば」5位が「スペシャルそば」と書いてあります。

スペシャルそばを食べる前は「へーっ」って思いましたがスペシャルそばを食べた今では「ありえん」としか思えません。「全部乗せのスペシャルが何で5位なんだ?納得できない!」って思っちゃうほど、推しそばです。

みんな食べたことがないんでしょうね。キミ食堂本店ではメニューが木の札に「メニュー名」が書かれているので、イメージしやすい、食べたことがある、安心なものを選ぶことが多いんだと思います。

「スペシャルそばって凄そうだけど、ソーキあるからソーキにしよっと」なんてことなんでしょう。

でも、今度キミ食堂に行ったらぜひ「スペシャルそば!!!」と頼んでください。これは間違いなく美味しいです!全ての具材をバランスよく食べれるのが嬉しい。一度は食べて欲しいそばなので、だまされたと思って「スペシャルそば」を頼んでみてください!絶対満足できるはずです。

 

 

 

 

スポンサーリンク




優しい味噌そばの味

ベースのスープは優しい味噌そばの味なんですが、具材が多く乗っていたためか、スープのコクが普通の味噌そばより強いような気がします。キミ食堂の「普通の味噌そば」は優しさが強くて自分的にはちょっと薄く感じてしまうんですが、スペシャルそばは味がついた具材がたくさん乗っているので、濃い味を楽しめます。

かと言って、油でギトギトしているわけではなく、サッパリと食べれるそばです。ギトギトが好きな人には物足りないかもしれませんが、具材が多くても美味しくスルッと食べれる優しい味のそばです。

優しさって何?って人は下記の記事をあわせて読んでみてください。キミ食堂のお母さんが味噌そばに込めた優しさの意味がわかりますよ!

 

あわせて読みたい>>>【キミ食堂】宮古味噌をふんだんに使った「味噌そば」に込められた想い【有名店】

 

 

 

 

「味噌そば<スペシャル>」が食べれる場所

八重山高校近くの登野城にあるキミ食堂本店、スーパーサンエー近くの真栄里にあるキミ食堂2号店の2店舗で食べれます。本店は有名店なので、夏期の観光シーズンになると行列ができたりします。2号店の方が比較的空いているので時間がない人は2号店の方がおすすめです。

ただ、2号店はパチンコ屋さんに併設されているので、スマホやカーナビで住所を入れるとパチンコ屋さんにつきます。間違っているわけではないです。パチンコ店の入り口とは別に、キミ食堂2号店の入り口がありますので探してみてください。詳しくは下記の記事を参考にしてみてください!

 

関連記事>>>キミ食堂2号店<石垣島で有名な味噌そば屋の2号店>

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

キミ食堂について

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約1.8km

【路線バス】系統④平得大浜白保経由空港線「八重山毎日新聞社前」下車、徒歩20分

【おすすめの時期】通年(観光客の多い夏は待ち時間長いかも…)

【みどころ】二日酔いに効く優しいおそば

【滞在時間】約30分(注文してから5分ぐらいで出てきたよ)

【営業時間】10時00分~19時00分

【住所】石垣市登野城319-6

【電話番号】0980-82-7897

 

 

スポンサーリンク