石垣島ナビ

沖縄のソウルドリンク「玄米ドリンク」飲み比べ

 

こんにちは。石垣島ナビです。

沖縄のソウルドリンクと言ってもいいぐらい、メジャーなドリンク「玄米ドリンク」。味にバリエーションがあり、様々な種類が売られています。

今回は、玄米ドリンク各種飲み比べした結果を紹介します。

スポンサーリンク




玄米ドリンク飲み比べ

 

 

 

玄米ドリンクとは?

玄米ドリンク。沖縄では一般的な飲み物です。玄米、うるち米、もち米などをすりつぶして作った飲み物で、ソウルドリンクと言っても過言じゃない飲み物。

夏の朝に飲むといい。夏バテ気味の体に栄養をたっぷりと運んでくれる飲み物です。

沖縄では元気になる飲み物として、県民に愛されています。栄養ドリンクなんかより断然キク!

 

 

オバアの大好物

特に、島のオバアたちがよく飲んでいるドリンクです。年齢のせいか、オバアは少食なことが多いですが、「玄米ドリンクだけは毎日欠かさず飲んでるさぁ」ってオバアをよく見かけます。

町内会の集まりでも、日陰に腰掛けて井戸端会議をしているオバア集団がいるんですが、井戸端会議に混ぜてもらうと、まず「健康」の話。

 

オバアになっても、健康に気をつかっている。いや、健康を第一に考えているからオバアになれたって言うほど、健康オタク、健康マニアの集まりです。

そんなオバア会議では、「玄米ドリンクは毎日飲むもの」ってのが暗黙の掟になっていると言っていいほど、一般的であり、当たり前であり、基本中の基本。

 

「夏が暑すぎて夏バテしちゃった…」って時には<玄米ドリンク>を飲んでみてください!

 

 

渡具知系<玄米ドリンク>比較

沖縄本島の名護にある有限会社渡具知(とぐち)さんが作ってくれている玄米ドリンク4種類の飲み比べです。

 

 

1、うるまげんまい

一番ベーシックなタイプの玄米ドリンク。サンゴカルシウムが入っているので、カルシウムが強化されたドリンクです。見た目はドロッとしたお粥みたいですが、口の中に入れると、モチっとした弾ける食感があります。

玄米に含まれるマグネシウムは、カルシウムの吸収を助ける役割があります。マグネシウムとカルシウムを一緒に摂ると、歯や骨が強くなる。

成長途中のお子さんにもいいですし、食欲が落ちてきた高齢な人にもいい。

 

毎日の健康をサポートしてくれるドリンク。黒糖としょうがが入っていて飲みやすいです。しょうがのちょっとした、爽やかなアクセントが食欲も増進させてくれます。

ベーシックな味で、4種類の中で、一番飲みやすいドリンクです。

 

【おすすめ度】★★★★☆

 

あわせて読みたい>>>沖縄オリジナルのパワードリンク「うるまげんまい」の特徴、味

 

 

 

 

2、よもぎげんまい

よもぎが、たくさん入っているドリンクです。よもぎは沖縄では「フーチバー」と呼ばれて、親しまれている香草です。ヤギ汁や牛汁などに入れて「肉の臭み」をとる役割で食べられています。

そんな<よもぎ>ですが、実は栄養価も高く、健康にもいいことで知られています。

体内でビタミンAに変わるβ-カロテン、カルシウムの吸収を助けるビタミンK、アンチエイジング効果が期待されるフィトケミカルが豊富に含まれており、食物繊維はレタスの8倍!

 

そんな栄養素を気軽に摂れるドリンクです。草っぽい匂いがするので、個人的にはちょっと苦手な飲み口。ですが、栄養ドリンクって考えると、全然飲みやすいです。

 

4種類の中では一番クセが強いドリンクです。一番、健康飲料飲んでるって気分になる。

苦味は全くなく、甘いです。よもぎの香りが強い。

なんか、健康になってきた気がする。

 

【おすすめ度】★★☆☆☆

 

あわせて読みたい>>>玄米ドリンク「よもぎげんまい」の味と特徴

 

沖縄らしい食材を使ったフレーバーもあります。

 

スポンサーリンク





 

3、べにいもげんまい

スイートポテトを食べているかのような、焼き芋を食べているかのような気分になるドリンクです。

飲み口は甘く、紅芋の素朴な甘みが口の中に広がります。4種類の中で、一番甘みを強く感じるドリンクです。紅芋が含まれていますので、食物繊維たっぷりで体にいい。

口あたりは滑らかで、食物繊維の存在を全然感じさせません。また、紫色からは、アントシアニンが多く含まれていることがわかります。アントシアニンには抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果も期待できるドリンクです。

4種類の中で、一番スイーツに近いドリンク。女性に一番おすすめしたいドリンクです。

 

【おすすめ度】★★★★☆

 

あわせて読みたい>>>沖縄のソウルドリンク「べにいもげんまい」の特徴、味

 

 

 

 

 

4、黒糖げんまい

黒糖のミネラル分をたっぷり含んだドリンクです。黒糖・しょうが味ってのは「うるまげんまい」と変わらないんですが、「黒糖げんまい」の方が黒糖の風味が強いです。

うるまげんまいは「しょうが」を強く感じますが、黒糖げんまいは「黒糖」の風味を強く感じます。

 

かといっても、甘すぎることはなく、さっぱりと飲むことができるドリンクです。

黒糖にはミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など)、ビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6など)が豊富に含まれているので、飲みやすい味に変えてくれるだけじゃなく、体にもいいです。

 

黒糖は、血糖値をゆっくり上げてくれる働きがあるので、朝飲むのにいいです。砂糖みたいに一気に血糖値をあげることがないので、お腹いっぱいな状態が長続きします。

玄米ドリンクは良質なデンプンを吸収しやすい形で含んでいるので、黒糖との相性が抜群です。

朝、寝起きに<黒糖げんまい>を一本飲むと、胃腸を優しく起こしてくれますよ!

 

【おすすめ度】★★★☆☆

 

あわせて読みたい>>>沖縄を代表するドリンク「黒糖げんまい」の味と特徴

 

 

 

おすすめ「玄米ドリンク」

それぞれに、それぞれの良さがあるので、どれがいいとかは難しいですが、個人的に一番おすすめなのは「うるまげんまい」です。

カルシウムが入っているのを全く感じさせないのに、骨を強くしてくれるので毎日飲みたい。牛乳を飲むとお腹がグルグルなってしまうタイプなので、和風で植物性のドリンクで、カルシウムが摂れるのは嬉しい。

 

また、スイーツとして飲むなら「べにいもげんまい」、肉を食べた後は「よもぎげんまい」でビタミン補給。二日酔いや寝起きには「黒糖げんまい」を飲むなど、シチュエーションにあわせて飲み分けてもいいですね。

 

沖縄へ行くときは、スーパーで玄米ドリンクを探してみてください。

ネタにもなるし、案外ハマるかも!

 

 

 

 

 

「玄米ドリンク」が買える場所

「玄米ドリンク」は石垣島のスーパー・商店で買うことができます。似たような商品に「ミキ」という飲み物もあります。「ミキ」の方が一般的に広く親しまれているドリンクです。

 

玄米ドリンクが確実に売っているのはマックスバリュです。品数豊富で、玄米ドリンクの味のバリエーションも豊富。全味試したい人はマックスバリュへ買いに行ってください。

 

 

関連記事>>>マックスバリュ<やいま店>石垣島のサンエーすぐそば

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

 

 

マックスバリュやいま店について

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約2.6km

【路線バス】系統④平得大浜白保経由空港線「サンエー前」下車、徒歩約1分

【おすすめの時期】通年

【みどころ】お土産物豊富

【滞在時間】約1時間

【営業時間】24時間営業

【住所】石垣市真栄里292-1

【電話番号】0980-83-2829

 

 

スポンサーリンク