石垣島ナビ

【沖縄】花粉|少ないのは本当?花粉症の症状が出にくい理由

 

沖縄の花粉についての記事です。

 

【沖縄】花粉|少ないのは本当?花粉症の症状が出にくい理由

沖縄の森林

本州で花粉症に悩まされている人も、『沖縄に旅行に行くと花粉症の症状が出ない』という話はよく聞きます。

石垣島や西表島では森林に入って遊ぶツアーが多いのに、花粉症が発症しないことが多いです。

 

その理由を調べてみました。

 

【沖縄】花粉症|症状が出にくい理由

花粉症の症状が出にくいのは、次の理由が考えられます。

1. 沖縄は植林が少ない

2. 沖縄にはスギが少ない

3. 沖縄の花粉の種類が違う

 

沖縄は植林が少ない

具体的に説明すると、沖縄では林業がさほど盛んではありません。

なので、植林している場所が少ないです。

 

沖縄島で植林地の面積は島の面積の1.5%、一番割合が多い慶良間諸島でも2%。

石垣島周辺の八重山諸島では、植林地は0%

引用元:資料2-3-1 奄美・琉球の島ごとの森林面積と森林率(環境省)

 

沖縄にはスギが少ない

沖縄の森林は、「水源の確保・維持」を目的としています。

なので、木材にするための『スギ』などを植えることは少ないです。

もともと生えていた『エゾマツ・トドマツ』や『ブナ』などの植物、2次林に見られる『シイ・カシ』などの木が多く見られます。

 

沖縄の花粉の種類が違う

沖縄の花粉は『イネ科』や『ブタクサ』の花粉です。

杉の木がないので、「スギ花粉」は少ないです。

 

花粉症の原因

厚生労働省の調査によると、

花粉症の約70%はスギ花粉症だと推察されます。

これは日本の国土に占めるスギ林の面積が大きく、全国の森林の18%、国土の12%を占めているためでもあります。

北海道にはスギ花粉飛散は極めて少なく、沖縄にはスギが全く生息しません。

 

関東・東海地方では、スギ花粉症の患者さんが多く見られます。

ヒノキ科花粉による花粉症も見られますが、よりスギの人工林が多いのでスギ花粉が多く飛散します。

引用元:花粉症の原因 – 厚生労働省

 

と言う報告があります。

 

簡単に言うと、

・花粉症の原因の70%は『スギ花粉』

・北海道・沖縄には『スギ花粉』が少ない

・『ヒノキ花粉』も原因になる

 

どうやら、花粉症が発症する原因は「スギ」と「ヒノキ」の花粉の影響が大きいようです。

 

沖縄の花粉は『イネ科』

沖縄にある花粉は、

・イネ科

・ブタクサ(キク科)

・モクマオウ

・マツ

この4種類が多いと言われています。

 

『イネ科』は、沖縄でもお米を作っているので「稲」「ススキ」などの花粉。

『ブタクサ』は、牛を飼う牧場などに多く生えています。

『モクマオウ・マツ』は防風林として海岸沿いに植えられています。

 

沖縄で花粉が飛びにくい理由

さらに言うと、沖縄は『環境的にも花粉が飛びにくい』と感じます。

 

その理由として考えられるのが、次の2つです。

・沖縄は「森林の目的」が違う

・沖縄は「湿度」が高いから

 

沖縄は「森林の目的」が違う

沖縄の森林は、花粉を飛ばしやすい『スギ』が極端に少ないです。

理由は、森林維持の目的が違うから

 

具合的に説明すると、沖縄の森林は「水源かん養保安林(すいげんかんようほあんりん)」としての利用が多いです。

「水源かん養保安林」とは、簡単に言うと、『水を確保するための森林』。

山に森林を維持することで、山の保水力を高め、水源を維持する目的があります。

 

沖縄の保安林の75.5%は「水源かん養保安林」、12.2%は「塩害防備保安林」として利用されてます

(引用元:沖縄の森林・林業:沖縄県農林水産部森林管理課

 

沖縄は「湿度」が高い

湿度が高く、西表島では年間平均70%もの湿度がある地域。

 

花粉を飛ばすには、「乾燥した空気」「気温の温度差」が必要になります。

ですが、沖縄は湿度が高いので花粉を飛ばすのに適さない環境です。

 

また、花粉は「水を含むと割れてしまう」という特徴もあります。

ジメッとしていて、雨が多いと、遠くへ花粉が飛ぶ前に割れてしまう。

 

こういう理由で、沖縄は花粉を遠くに飛ばしにくい環境だと言えます。

 

【まとめ】

沖縄で花粉症が発症しにくい理由をまとめると、

・スギ花粉が少ない

・花粉はイネ科が多い

・湿度が高く花粉を飛ばしにくい環境

 

花粉症の原因の7割を占める『スギ花粉』が少ないので、沖縄で花粉症も発症しにくいです。

 

また、湿度が高いので、雨が降りやすく、花粉も遠くまで飛ばす前に割れてしまっている可能性もあります。

 

花粉が原因で症状が出るとしたら、『イネ科』の花粉。

イネ科のアレルギーがある人は気をつけた方がいいかもしれません。

 

【沖縄】花粉|関連記事