石垣島ナビ

【沖縄】ヤギ

 

沖縄のヤギについての紹介です

 

 

【沖縄】ヤギ

沖縄の離島に行くと、必ずと言っていいほど見かけるのが「ヤギ」です。

白ヤギが多いのですが、たまに黒ヤギも見かけます。

 

 

【沖縄】ヤギ|飼う理由

沖縄の島々では、ヤギを家で飼う習慣があります。

いろんな理由がありますが、ここで一部、紹介していきます。

 

ヤギは生命力が強い

ヤギは「飼うのが簡単」「病気になりにくい」「タフ」な動物です。

逃げないように紐で繋いでおきますが、基本、放牧状態。

1週間ほど構わなくても、周りの草を食べて元気に生きています。

 

草刈り要員として大活躍

また、ヤギは「草刈り要員」としても活躍します。

沖縄は気温が高いので、草が伸びるスピードも早いです。

ヤギは生えている草はもちろん、生えかかりの新芽も食べてくれるので、除草効果も高いです。

 

「食べる」ため

最後の理由は、食べるためです。

沖縄では「ヤギ汁」「ヤギそば」など、ヤギ料理が提供されています。

島のおじいさんに聞いた話では「1歳半が食べごろ」だそうです。

 

ヤギの品種

沖縄にもともといたヤギは「黒い色のヤギ」が多かったそうです。

ですが、最近は「白い色のヤギ」の方が多く見かけます。

 

「黒」と「白」は、ただの色違いではなく『品種』の違いです。

 

白いヤギは「ザーネン種」といい、大型で短期肥育に向いている種類のヤギです。

1926年に長野県から輸入した「日本ザーネン種」をもとに沖縄のヤギと交配させ、品種改良が行なわれました。

 

その品種が今に引き継がれ、沖縄には「白いヤギ」が多くなったそうです。

元々いた「黒いヤギ」はほとんど見なくなりましたが、今ではトカラ山羊と呼ばれ「波照間島」「奄美諸島」「トカラ諸島」「屋久島」に、数が少ないですが生息しています。

 

 

【沖縄】ヤギ料理

最近では日常的に食べられるヤギ料理ですが、お祝い事があると食べるご馳走でもあります。

 

 

ヤギ汁

沖縄の離島では、成人式やお祭りがあると食べるのが「ヤギ汁」です。

地域によっては「牛汁」や「イノシシ汁」もありますが、ヤギも食べます。

 

ヤギそば

沖縄そばの具をヤギ肉にしたのが「ヤギそば」です。

お店によっては「ヤギのホルモン」も一緒に煮込んでいることもあります。

 

 

【沖縄】ヤギ|関連記事