石垣島で人気な遊びが「シュノーケリング」「海水浴」です。
石垣島の青い海を、十分に満喫するためにも『水着』は必要不可欠!
ですが、沖縄の海は本州の海と少し違います。
沖縄の海で思いっきり楽しむには『水着選び』が重要になってきます。
本記事では、沖縄でおすすめの水着を詳しく紹介。
本記事を読むと、次のことがわかります。
- どのような水着を選べばいいか?
- 現地で水着を買えるお店は?
沖縄に5年以上住んでいる現地ガイドが紹介する「石垣島の水着」です。
石垣島の海を思いっきり楽しむためにも、水着はしっかり選びましょう。
目次
石垣島で水着!失敗しない選び方・現地で買えるお店
石垣島で海を楽しむのに必要なのが水着です。
「せっかく沖縄行くんだから、おシャレな水着を着たいな!」と思うじゃないですか?
もちろん、おシャレな水着でテンションを上げるのもOK!
ですが、海の中に入って泳ぎたい方は、もう1種類、実用的な水着を持っていくのがおすすめです。
理由は、石垣島は紫外線が強いから。
紫外線の量は本州の4倍といわれるぐらい、強い日差しが降り注いでいます。
冬でも肌を出していると、うっすら日焼けするぐらい。
そんな紫外線が強い地域なので『肌を守る水着』も必要なんです。
では、どんな水着がいいんでしょうか?
本記事では、石垣島で失敗しない水着の選び方を詳しく紹介します。
石垣島の地元の人や現地ガイドがどんな水着を着ているか、どんな水着がおすすめかを知って、石垣島で海を思いっきり楽しんじゃいましょう!
なにが知りたい?
石垣島で着る水着の種類
石垣島で着る水着の種類は、大きく分けて2種類です。
- おしゃれな水着
- 肌を守る水着
どのような違いがあるのかを詳しく見ていきましょう!
おしゃれな水着
価格:3,580円 |
肌のラインを見せたり、装飾がある水着です。
一般的な水着で、デザイン重視のもの。
砂浜で着るのがおすすめ!
肌を守る水着
価格:3,980円 |
UV加工がされていたり、肌を覆うための水着です。
ラッシュガードやタイツなど、機能重視の水着。
デザインは服に近いですが、海の中に入るときにおすすめ!
石垣島の海はこう違う!本州の海との3つの違い
石垣島の海は、本州の海との違いは大きく分けると3つです。
- 紫外線が強い
- 水に入ると日焼けしやすくなる
- クラゲなど危険生物がいる
どのような違いがあるのか、詳しく見ていきましょう!
違い1.
紫外線が本州の4倍
石垣島の紫外線は本州の4倍といわれています。
冬でも歩いていると日焼けするぐらい、日差しが強い地域です。
特に、3月〜10月の旅行を予定している方は「日焼け対策」をしっかりしていきましょう!
違い2.
水に入ると、より日焼けしやすくなる
街中を歩いているだけでも日焼けしやすい石垣島ですが、水の中に入るとより日焼けしやすくなります。
理由は、光の屈折。
光が水に入ると、水が大きなレンズの役割をして、より強力な光となって肌を焼きます。
違い3.
海の中に毒のある生き物がいる
紫外線や日差しが強いだけでなく、沖縄の海の中には毒のある生物が泳いでいます。
特にハブクラゲ・カツオノエボシなどは猛毒!
最悪、心臓麻痺などにもなるぐらい危険なので、注意しましょう!
石垣島の水着選びで失敗しない3つのポイント
少し怖いことを書きましたが、ルールを守って泳いでもらえれば、そこまで心配する必要はありません。
石垣島が推奨する『遊泳区域』では、ネットを張ったりなどの対策をしており、安全に海を楽しむことができます。
ただ、水着選びはしっかりしておく方がいいです。
石垣島の海で失敗しない水着の選び方を、3つのポイントに絞って見ていきましょう!
ポイント1.
ラッシュガードは必須
価格:2,190円 |
石垣島の海で泳ぐなら、ラッシュガードは必須です。
ラッシュガードは日焼けを軽減してくれ、クラゲやサンゴなどから肌を守ってくれます。
地元の人も必ず着る水着。
1着持っていると、冷房が効いたフェリーの中で羽織れたりもして便利です。
ポイント2.
UV加工された水着がおすすめ
価格:3,980円 |
水着には、UV加工(紫外線カット)された水着があるのはご存知ですか?
紫外線を90%以上カットしてくれる水着を着ていれば、水着で隠れる場所は日焼け止めを塗らなくても大丈夫。
日焼け止めを塗ると肌が荒れてしまう敏感肌の方には、UVカット水着がおすすめです。
ポイント3.
肌が見える水着を着るときは、日焼け止めが必要
価格:2,333円 |
肌が見える水着を着る時に必要なのが日焼け止めです。
パラソルの下などにいれば日焼けはしづらいですが、より安全を求めるなら日焼け止め。
水着あとがくっきり残る日焼けをしたくない方におすすめ!
石垣島でおすすめの水着
これらのポイントをふまえると、石垣島では2種類の水着を使い分けるのがおすすめです。
- 砂浜で着る水着
- 海で遊ぶための水着
砂浜で着る水着は、好きなものを選んでもらってOK!
石垣島でも水着は買えますが、あまりおシャレなものはないので、好きなデザインのものを持ってくるのがおすすめです。
海で遊ぶための水着は、次の2つのポイントを押さえたものがおすすめ!
- 肌の露出が少ない
- 紫外線がカットされる布を使っている
女性・男性でそれぞれ、おすすめの水着をチョイスしてみましたので、参考にしてみてください!
ここでは、2の「海で遊ぶための水着」のおすすめを紹介します。
砂浜で着る水着は、自分の好みの水着を選んでください。
女性におすすめの水着
石垣島の海で遊ぶ時に気をつけたいのが「紫外線」と「生き物」です。
クラゲなどがいなくても、鋭いサンゴなど尖った岩が多いので、気をつけましょう。
紫外線はUV加工、尖った岩などはラッシュガードやタイツで守るのがおすすめです。
具体的には次のような水着です。
ラッシュガードがあるとGood!
ラッシュガードは着たり脱いだりできるよう、ファスナータイプがおすすめ。
本気で泳ぐ場合は、ファスナータイプだとブカブカになり少し泳ぎにくいですが、シュノーケリングするぐらいなら全然OK!
レギンスがあるとさらにGood!
また、レギンスのようなピッタリサイズのタイツがあると足の日焼けも防げます。
泳いでいる時に一番日焼けしやすいのが「背中」「ふとももの裏」「ふくらはぎの裏」です。
変な場所だけ日焼けしないように、ラッシュガード・レギンスはしっかり着て泳ぎましょう!
UV加工は忘れずに!
日焼けしたくない方は、特にUV加工がしっかりしているものを選びましょう!
紫外線を90%以上カットしてくれる水着だと安心です。
「肌を守る」「おしゃれに楽しむ」を両立して、石垣島の海を楽しんじゃってください!
価格:4,380円 |
男性におすすめの水着
男性におすすめなのが泳ぎやすい水着です。
とは言え、競泳水着のようなピチピチな水着は恥ずかしいですよね?
ゆったりめの水着
石垣島の海では、少しゆったりめな水着がおすすめです。
ゆったりしていて、プールサイドでも海でもリゾート気分を満喫できる水着を紹介します。
ファスナー付きだと安心
水陸両用で、ファスナーポケットつきのものがおすすめ!
ポケットにファスナーが付いていないと、海の中でポケットからものを落としたりしてしまいます。
色やサイズはお好みで
色やサイズも種類があるので、自分にピッタリの水着を探してみましょう。
泳ぎメインの方は肌にピッタリなサイズ、ビーチ遊びメインの方はゆったりめなサイズがおすすめです。
価格:1,980円 |
男女共通!UV加工があるラッシュガードがあると便利
「日焼けしたいから沖縄来た!」という方も、UV加工がある水着を1着持っていくのがおすすめです。
理由は、予想以上に日焼けすることがあるから。
こんがり小麦色の日焼けはかっこいいですが、真っ黒に日焼けしちゃうと、ちょっと引かれちゃいますよね…
そんな時は、UV加工のラッシュガードを羽織って、日焼けをコントロールしましょう!
また、ラッシュガードは着脱しやすい長袖のものがあると便利です。
石垣島のフェリーやお店は、冷房がガンガン効いているので、冷え性の方にもおすすめ。
価格:2,280円 |
価格:2,280円 |
石垣島の現地で水着を買えるお店5選
「石垣島旅行に来たけど、水着を忘れちゃった」という方も安心してください。
石垣島で水着が買えるお店を3店紹介します。
海のなかま
石垣島の離島ターミナルから徒歩3分。
石垣島市街地の中心、730交差点にある水着屋さん。
ダイビングショップを経営しているオーナーさんが開いているお店です。
Mic21
石垣島市街地にある全国チェーンのダイビング器材のショップです。
デザインが豊富、少し高めのブランドものの水着が買えるお店です。
ワンランク上の水着が買いたい方におすすめ!
サンキ石垣店
マックスバリュ新川店の2階にあるのが『サンキ石垣店』です。
超激安!1,000円〜で水着が買えるお店。
離島ターミナルから徒歩30分、離れた場所にあるので行くならレンタカーがおすすめ!
サンエー石垣シティ(2階)
沖縄のスーパーマーケット『サンエー』の2階で衣料品が買えます。
夏の時期限定ですが、水着を買うことも可能!
離島ターミナルから車で10分ほどかかるのがデメリット
ドンキホーテ石垣島店
格安で水着を買うなら、ドンキホーテ。
激安価格で水着・マリングッズ・シュノーケリングセットなどが全て買えます。
市街地からバスで10分ほどかかるのがデメリット。
お店の情報>>>ドンキホーテ石垣島|石垣のドンキで買うべき商品は?
まとめ
石垣島の水着選びで失敗しないポイントは、2つ。
- 紫外線から肌を守れる水着
- 危険生物から物理的に守れる水着
特に「紫外線」は本州の4倍なので、気をつけましょう!
水着を選ぶポイントは、2つ。
- 肌を露出しないもの
- UV加工されたもの
海でおしゃれを楽しみたい方は「おしゃれな水着」と「肌を守る水着」の2種類持ってくるのがおすすめ!
石垣島でも水着を買うことができます。
とは言え、石垣島で買える水着は「機能的な水着」がほとんど。
おしゃれな水着はほとんど売っていないので、事前に購入して持ってくるのがおすすめです!
石垣島|水着|関連記事
ブログ|関連記事