石垣島ナビ

【石垣島】八重山そば|食べられるお店・おすすめメニュー

 

石垣島エリアで食べられる「八重山そば」の紹介です

 

 

 

【石垣島】八重山そば|食べられるお店・おすすめメニュー

八重山そばとは

八重山そばは、石垣島エリア(八重山地方)で食べられる「沖縄そば」です。

博多ラーメンのように、地名がついた地方特有のグルメ。

 

八重山そばの特徴

八重山そばは、醤油をベースしたあっさりだしのものが多いです。

近年では「味が濃い」八重山そばもありますが、老舗のそばは「薄味」な印象。

油っこくなく、さっぱりと食べることができます。

 

八重山そば|メニュー

八重山そばと一口に言ってても、いろんなメニューがあります。

初めての方におすすめなのが、シンプルな王道「八重山そば」です。

八重山そばを食べたことがある方は、「味噌そば」「牛そば」にも挑戦してみてください。

 

八重山そば

一般的なものが「八重山そば」です。

お店によって味は違いますが、味付けした牛肉をのせたシンプルなそば。

【お店を探す】八重山そばが食べられるお店

 

味噌そば

スープが味噌味の八重山そばが「味噌そば」です。

宮古味噌や辛味噌などの種類があります。

【お店を探す】味噌そばが食べられるお店

 

ヤギそば

具材にヤギ肉をのせた八重山そばが「ヤギそば」です。

ヤギ肉を使っているので、少しクセや匂いがあります。

【お店を探す】ヤギそばが食べられるお店

 

牛そば

具材に牛肉をのせた八重山そばが「牛そば」です。

八重山そばに比べ、牛肉が多いのが特徴。

【お店を探す】牛そばが食べられるお店

 

【石垣島】八重山そば|食べられるお店

お店によって、食べられるそばの種類が違います。

食べてみたいそばのお店をチェックしてみましょう。

 

八重山そばが食べられるお店

石垣島キッズ

石垣島離島ターミナルから徒歩5分の場所にあるお店です。

コロッケやソーキ丼が人気、「八重山そば」「タコスそば」「アーサーそば」などが食べれます。

ユーグレナモール内にあるお店でアクセスしやすいです。

 

島そば一番地

石垣島離島ターミナルから徒歩10分の場所にあるお店です。

製麺所直営で「島そば」「三枚肉そば」「モズクそば」などが食べられます。

730交差点からも歩いて行けるので、徒歩でアクセスしやすいお店。

 

なかよし食堂

石垣島離島ターミナルから徒歩20分の場所にある食堂です。

地元の人に人気のお店、ガイドブックにも掲載されています。

駐車場が少ないので、徒歩もしくはタクシーでのアクセスがおすすめです。

 

来夏世(くなつゆ)

石垣島離島ターミナルから徒歩15分の場所にある食堂です。

満席になりやすいお店、ガイドブックにも掲載されています。

徒歩で行くこともできますが、少し遠いのでレンタカーでのアクセスがおすすめ。

 

そばどころ ニライカナイ

 

石垣島離島ターミナルから徒歩30分の場所にある食堂です。

石垣島出身の歌手「夏川りみ」さんのお母さんが経営するお店。

徒歩で行くには遠いので、レンタカーやタクシーでのアクセスがおすすめ。

 

メンガテー

石垣島離島ターミナルから徒歩5分の場所にあるお店です。

夕方〜夜の営業で「沖縄おでん」が人気、そばは売り切れ次第終了。

繁華街(美崎町)にあり駐車場はなし、徒歩でのアクセスがおすすめです。

 

八重山そば処 小松

石垣島離島ターミナルから車で20分の場所にあるお店です。

八重山そば選手権でグランプリを受賞しています。

港から離れた場所にあるので、アクセスにはレンタカー・タクシーが必要です。

 

味噌そばが食べられるお店

キミ食堂

石垣島離島ターミナルから徒歩30分の場所にある食堂です。

八重山高校の横にあり、地元の人にも人気のお店。

駐車場がないので、タクシーでのアクセスがおすすめです。

 

平良商店

石垣島離島ターミナルから徒歩20分の場所にあるお店です。

八重山そば選手権でグランプリを受賞しています。

徒歩でも行けますが、レンタカーがあると便利です。

 

ヤギそばが食べられるお店

一休食堂

石垣島離島ターミナルから車で20分の場所にある食堂です。

ヤギ専門店で「ヤギそば」「ヤギ汁」などが食べられます。

バンナ公園に行く途中にあり、アクセスにはレンタカー・タクシーが必要です。

 

牛そばが食べられるお店

あらかわ食堂

石垣島離島ターミナルから車で10分の場所にある食堂です。

地元の人に人気のお店、「牛汁」や「牛そば」が食べられます。

徒歩でも行けますが、港から離れた場所にあるので、レンタカーがあると便利です。

 

【石垣島】八重山そば|関連記事

グルメ|関連記事