石垣島ナビ

タコライス

 

タコライスをまとめた記事です

 

 

この記事は、個人的な食レポの記事です。味の表現や食感などには個人差があるので、全ての方に当てはまる内容ではありません。ご参考までにお目通しください。

また、本記事内の商品は個人的に購入したもので、提供を受けたものではありません。

 

 

タコライス

タコライスは沖縄発祥のメニューです。

ご飯の上にタコスの具材を乗せた食べ物で、1984年に沖縄本島の金武町(キンチョウ)で誕生しました。

沖縄の「カフェ」「パーラー」「喫茶店」のメニューとして人気があり、「弁当屋」「スーパー」などでもテイクアウト商品が販売されています。

 

タコライスとは

タコライスは、沖縄発祥のメニューです。

1984年に沖縄本島の金武町(キンチョウ)で誕生し、1990年代に学校給食にも採用され、沖縄で広がりました。

「パーラー千里(せんり)」が発祥のお店と言われており、金武町にはタコライスのお店が多くあります。

 

タコライス|作り方

一般的には、ご飯の上に「トマト」「レタス」「牛ひき肉」「チーズ」「チリソース」をかけて作ります。

お店で食べることが多いタコライスですが、沖縄では家庭でも作れるように「タコライスの素」も販売されています。

 

タコライスを家で作るメリットは?

家で作る場合は、好きな食材を使って自分好みの味にアレンジできるのも嬉しいポイントです。

タコライスの素があれば、簡単に作ることができます。

 

タコライスにキャベツはありですか?

ご家庭で作る場合、レタスの代わりにキャベツを使ってもOKです。レタスだとシャキシャキした食感、キャベツだとパリパリした食感が楽しめます。千切りにすると、よりサッパリと食べられます。

 

タコライスに追加でトッピングする具材は?

タコライスをよりアレンジしたい場合は、「チリソース」「タコハッシュロングタコス」などを追加でトッピングするのもありです。オキハム「HOTソース」をかけると、より味が濃くなります。

 

【オキハム HOTソース(チリソース)】

価格:375円
(2023/11/1 22:48時点)
感想(38件)

 

タコライス|商品

 

タコライス|食べられるお店

タコライスは、沖縄の「カフェ」「パーラー」「喫茶店」などで食べることができます。

お弁当としても人気のメニューで、「スーパー」「弁当屋」でも買うことができます。

沖縄本島には「キングタコス」などの専門店もあり、お店ごとに味や盛り付けが違うので、お好みの味を探してみましょう。

 

タコライス|関連記事