石垣島ナビ

【ピパーチ】南国の異国情緒を感じる香辛料

 

石垣島特産には「ピパーチ」という香辛料があります。「ヒハツ」や「ピパーツ」とも呼ばれるものです。その正体は「こしょう」なんです。「島こしょう」と呼ばれる香辛料。

甘い香りがしますが、ピリッと辛い。しっかりと「こしょう」の味がします。香りは、なんと不押弦したらいいかわかりませんが、インドの香り。

 

「ピパーチ」

甘い香り香る香辛料

エスニックな香りがする香辛料です。焼きそばなどのソース味に合ったり、八重山そばに入れても美味しい調味料です。暑い石垣島では、「島とうがらし」や「島こしょう」などのピリッとするものが好まれます。

味はピリ辛ですが、香りは甘い。不思議な気分になる香辛料です。さながら、インドのバザールに迷い込んだみたいな気分です。

 

 

エスニックな雰囲気が似合う香辛料「ピパーチ」。石垣島だけでなく、八重山地方の離島でも栽培されており、人々の生活に根付いた香辛料です。

 

 

貴重な香辛料

「島とうがらし」に比べると、取れる量も少ないので、高級な香辛料として重宝されています。香辛料なんて買うモノだとお思いだと思いますが、南国では作るもの。という認識の場所が多いです。香辛料を乾燥させるための、日光が惜しみなく降り注義ます。その日光の恩恵を受けて作られる香辛料。美味しくないわけがありません。

 

 

ピパーチの使い方

太陽の恵みによって作られた香辛料。ササミのような脂身の少ない肉に塩と一緒にまぶして、オリーブオイルでジュっと焼く。ローズマリーを添えて、レモンをさっとかける。それだけで簡単に一品が出来上がってしまします。海が見えるテラスで食べると、地中海に来てしまったような気分になれますよ。

もちろん、八重山そばなどの麺類。焼きそばなどのソースがかかった料理にも相性抜群です。香りがいいので、海鮮チャーハンを作るときにブラックペッパーの代わりとして、パラパラと混ぜ込んでも美味しいでしょう。石垣島で「ソーメンチャンプルー」という料理があるんですが、それにかけるのが一番のおすすめです。

 

 

ソフトな味のものにかけると、香りたち。ハードな味ののものにかけると、ピリッとスパイシー。どんな味にもあう「ピパーチ」。食べたことがない人は、石垣島に来た際に買って食べてみてください。

食堂にも置いてあることがあるので、ソーメンチャンプルーを食べる時は、軽く2〜3振り、ふりかけてみてください。日本じゃない、どこか遠くの異国に迷い込んだ気分を味わえますよ!

 

 

ピパーチ|おすすめの食べ方

あと、買ったら、絶対にやって欲しいのがコレ!

「卵かけご飯にピパーチを多めに振りかけて食べる」絶対に美味しいから絶対絶対試して見てください!冷えたご飯に生卵、醤油はお好みで、ピパーチは多めに振りかけて混ぜる。

 

 

コレは、間違いない卵かけご飯です。コレをするためだけに買ってもいいほどの美味しさです。お店ではなかなかできないので、買って試してくださいね!

お店で、卵かけご飯が置いてあるところは、是非是非試してみてください!

 

 

「ピパーチ」が買える場所

石垣島で、まとめてお土産を買うなら

「どこかで、まとめて買えて送れたら便利だなあ」という、そこのあなた!必見です。石垣島にはお土産を1ヶ所でまとめて購入できるポイントがいくつかあるんです。

その中の一つが「ゆらてぃく市場」です。JAのファーマーズマーケットで、農作物など新鮮な食材が手に入る「道の駅」みたいな場所ですが、加工品もたくさん売っているスポットです。

 

 

 

関連記事>>>【まとめ】ゆらてぃく市場で買えるお土産一覧

 

 

 

食べ物系のお土産を買うなら、ぜひ「ゆらてぃく市場」に寄ってください。お土産を買う時間が、だいぶ短縮されるので、観光したい場所に行く時間ができます。観光も楽しみたいけど、お土産もしっかり買いたいという人は、ぜひ。

 

 

 

ゆらてぃく市場について

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約650m

【路線バス】系統⑬まちなかじゅんかんバス「ゆらてぃく市場前」下車、徒歩約1分

【おすすめの時期】通年

【みどころ】おみやげ豊富、食べ物系充実

【滞在時間】約1時間

【営業時間】9時00分~19時00分

【住所】石垣市新栄町1-2

【電話番号】0980-88-5300