石垣島ナビ

川平湾の美味しいランチ5選

 

こんにちは。石垣島ナビです。

 

「川平湾でランチ食べるならどこ?」

「美味しいランチが食べたい!」

「ランチでおすすめのメニューは?」って質問にお答えします。

 

 

本記事を読むと、

POINT・川平湾でランチが食べれるお店がわかる

 

・美味しいランチのお店がわかる

 

・お店ごとのおすすめのメニューがわかる

 

石垣島と西表島に6年間住んでいる、現地ガイドが紹介する「石垣島の生の情報」です。

 

川平湾のランチ情報を知って、川平湾観光を、さらに楽しみましょう!

スポンサーリンク




川平湾の美味しいランチ5選

 

川平湾で綺麗な景色を眺めた後は、お腹が空きますよね。絶景が広がる川平湾で、ぜひ、食べて欲しい美味しいランチのお店を5店紹介します。

川平湾から歩いていける距離にあるお店なので、お腹がいっぱいになったら、また「川平湾」を眺めに戻ってもOK!

気軽にいける川平湾のランチを紹介します。

 

 

川平公園茶屋

川平公園内にある食堂です。昔ながらの食堂といった雰囲気のお店です。

 

メニューは、

・八重山そば

・ソーキそば

・テビチそば

・ゴーヤチャンプルー

・とうふチャンプルー

など、沖縄らしい品揃えです。

 

中でも、おすすめが「八重山そば」。あっさりだしの八重山そばの上には、小さい石垣島の形に切られたかまぼこが乗っていいるのが可愛らしいそばです。

石垣島の味とも言える、さっぱり、あっさりしたそばは、暑い夏にぴったりな王道な味です。夏には氷ぜんざい(沖縄ぜんざい)もあるので、冷やっと涼んでください!

 

【営業時間】11:30~17:00

【住所】沖縄県石垣市川平934-37

【電話番号】0980-88-2210

 

 

 

 

 

おいシーサー遇

八重山そばには珍しい、手打ちそばが食べれるお店です。「そば」と「ジェラート」のお店なので、ジェラートだけテイクアウトもOK!

 

メニューは、

・八重山そば

・ソーキそば

・海老そば

・冷やし遇麺

・カツ丼

・ジェラート(各種)

など、そば系が充実しているかと思いきや、カツ丼もある。がっつり食べれるランチです。

 

おすすめは「海老そば」。手打ちの平べったい麺の上に海老がゴロゴロ乗っているおそばです。石垣島の崎枝・川平には車海老の養殖場があり、海老が有名な地域です。

そんな海老の産地で、食べる「海老そば」は海老の風味がガッツリくるそば。

 

食後には、ひんやりと冷えたジェラートも食べて、お腹いっぱい幸せいっぱいになりましょう!食事をすると、ジェラートが割引になるので、ぜひ、デザートに食べてみてください!

 

 

【営業時間】11:00~17:00

【住所】沖縄県石垣市川平906-1

【電話番号】0980-88-2233

 

 

おしゃれなお店もいいですが、地元ならではの通な店ってのも、おすすめ。

ここからは、少しディープなお店です。

 

スポンサーリンク




そば家なかもと

川平湾の賑やかな通りから一本入った通りに、ひっそりとたたづんでいるお店が「そば家なかもと」です。

賑やかな観光客が行くようなお店ではなく、地元の小さいお蕎麦屋さんって雰囲気のお店。メニューもほぼ「八重山そば」一択の男気溢れるお店です。

 

メニューは、

・八重山そば(大)

・八重山そば(小)

・八重山そばセット(おにぎり付き)

・ふわふわぜんざい

・かき氷

と、「そば」か「氷」っていうわかりやすいお店です。

 

おすすめは「八重山そば(小)」

「大」でもいいんですが、「大」は本当に大きいので、ガッツリ食べたい男性向き。「小」が普通盛りなので、女性には「小」をおすすめします。

 

コスパ最高なそばで、昔ながらの「八重山そば」って味がします。かなり薄味で「なかよし食堂」に近い味。

最近では、観光客向けに濃く味付けされたそばが多いですが、昔ながらの正統派な八重山そばが食べたい人におすすめです。

慣れるまでは、「味、しないじゃん」って思うかもしれませんが、慣れてくると徐々に美味しさがわかってくるそばです。豚骨を使って作るスープは優しい味です。

 

【営業時間】11:00~15:30

【住所】沖縄県石垣市川平904-1

【電話番号】0980-88-2539

 

 

 

 

 

かびら食堂

 

川平公園真ん前にあるお店で、八重山そばや、石垣牛を使った丼、定食が食べれるお店です。お店はフードコートのような作りになっているので、気軽に入って食べることができます。

 

メニューは、

・八重山そば

・三枚肉そば

・石垣牛カレーそば

・石垣牛牛丼

・石垣牛カレー

・ソーキ丼

など、そば系、石垣牛系のメニューが多い食堂です。

 

おすすめは「石垣牛牛丼」。石垣島では、珍しい牛丼が食べれます。

 

味は、優しい家庭の味。「島のお母さんが作ったら、こんなお昼ご飯が出てくるんだろうなぁ」って感じすぐらい素朴な味です。

石垣牛って高いイメージですが、観光地にしては珍しく、かなりリーズナブルな値段で食べることができます。「ちょっと、石垣牛食べてみたかったんだぁ」って人でも気軽に食べれるお値段です。

 

フードコートのような店内には、座敷の席もあるので、椅子に座るのが辛いって人には、嬉しいお店です。開放的なお店なので、入りやすいお店。食べた後には、もう一度川平湾を眺めに行くこともできますよ!

 

関連記事>>>【かびら食堂】へ行ってみたよ!

 

【営業時間】10:00~18:00

【住所】沖縄県石垣市川平913

【電話番号】0980-88-2222

 

 

 

 

川平ごはん屋

川平湾近くにあるお弁当屋さんです。テイクアウトのお弁当がメインのお店ですが、店内で食べることもできます。

 

メニューは、

・タコライス

・ルーローハン

・お弁当

です。基本的に店内で食べれるメニューは少ないです。

 

おすすめは「お弁当」です。

「タコライス」と「日替わり」がありますが、おすすめは「日替わり」

 

川平ごはん家でお弁当をテイクアウト。観光地から、少し離れた砂浜まで車を運転して移動してください。

 

青い海が目の前に広がる砂浜の木陰で食べると、すごく贅沢な気分にさせてくれるお弁当です。

川平の白い砂浜に腰を下ろして、波の音に耳を傾けながら美味しいお弁当を食べてゆっくり過ごす時間は、なにものにも変えられない時間です。

 

【営業時間】11:30~14:30

【定休日】水曜日(4~11月)、日曜日(12~3月)

【住所】沖縄県石垣市川平919-1

【電話番号】090-4136-3764

 

 

まとめ

川平湾で美味しいランチが食べれるお店を5店、紹介しました。

どこも個性的なお店なので、迷うかもしれませんが、気になるお店をチェックしてみてください!

 

今回紹介したお店は、どのお店も「川平湾」が眺めれる「川平公園」に近い場所にあるお店なので、ランチを食べた後に、「もう一回、川平湾見てぇなぁ!」って思ってもすぐに行けるお店です。

 

ジェラートなど、スイーツのテイクアウトがお店もあるので、バスの時間待ちをする時や、レンタカーで移動する前にちょっと寄ってみるのもアリですよ!

 

「川平湾」ですが、海を眺めたり、写真を撮るのに「おすすめの時期」「おすすめの時間帯」があります。こちらの記事で、詳しく紹介しているので、旅行計画の参考にしてみてください!

 

関連記事>>>【川平湾】日本有数の絶景を詳しく紹介します!

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

スポンサーリンク