石垣島ナビ

【八重山限定】南都の塩ちんすこう|どんな商品?食べてみた感想

 

八重山限定販売「南都の塩ちんすこう」の紹介です

 

 

この記事は、個人的な食レポの記事です。味の表現や食感などには個人差があるので、全ての方に当てはまる内容ではありません。ご参考までにお目通しください。

また、本記事内の商品は個人的に購入したもので、提供を受けたものではありません。

 

 

南都の塩ちんすこう

南都の塩ちんすこうは、沖縄のお菓子メーカー「南都」が作っているお菓子です。

今回紹介するのは、八重山限定販売の「南都の塩ちんすこう」石垣島バージョンです。

 

南都の塩ちんすこうとは

南都の塩ちんすこうは、しっとりとした食感が特徴のちんすこうです。

ホロホロと崩れそうな見た目ですが、噛むと「サクッとした食感」もあり、優しい味がします。

 

小袋に包まれている

2個で1袋の小袋に包まれているのも嬉しいポイントです。

1つづつ袋に入っていることが多いちんすこうですが、1つ食べると、もう1つ食べたくなる。

1袋2個入りだと、1袋で満足することができるので「1袋だけにしておこうか」という気分になります。

 

南都の塩ちんすこう|食べてみた感想

【甘み】★★★★☆

【ホロホロ度】★★★☆☆

【しっとり度】★★★★★

【サクサク度】★★★☆☆

 

南都の塩ちんすこうの一番の特徴は、シットリとした食感です。

シットリとしつつも、サクッとした食感を残しているちんすこう。

袋から出して持ってみると、しっかりとした形をしているんですが、表面はホロホロと崩れてしまいそうなザラつきがあります。

 

味は、バニラのような甘さを感じます。香りも甘いバニラのよう。

沖縄の海塩「ぬちまーす」が使われており、部分部分に「ほのかなしょっぱさ」を感じます。

ただ、しょっぱいだけじゃなく、甘さを引き出してくれるしょっぱさです。

 

スイカに塩をかけると甘く感じますが、それと同じで、甘いちんすこうに塩を加えるとより甘さが引き立つ感じ。

南都の塩ちんすこうは甘さだけじゃなく、香りもバニラのような甘い香りがします。

 

食感は、サクッとしているけどシットリとしたみずみずしさを感じます。

南都の塩ちんすこうは、「クッキーに近い食感」のちんすこうです。

 

サクッとした食感の秘密は、ちんすこうの中の空洞。

 

ちんすこうを作るときに空気を入れるように練り込むのが一般的ですが、南都の塩ちんすこうは機械で穴を開けたように正確に空洞ができています。

手作りのちんすこうは1個1個空洞の形が違うんですが、南都の塩ちんすこうはどれを食べても真ん中に大きい空洞ができています。

 

その空洞が、サクッとした食感を生み出してくれています。

「しっとり」と「サクッ」を両立した、珍しいちんすこうでした。

 

南都の塩ちんすこう|買ったお店

南都の塩ちんすこうは、石垣島の「スーパー」で買うことができます。

今回は、石垣島にある「マックスバリュ」で購入しました。

 

南都の塩ちんすこう|関連記事

ブログ|関連記事