石垣島ナビ

石垣島|まあじゅんのクリームチーズ|どんな商品?食べてみた感想

 

「まあじゅんのクリームチーズ」石垣島では、ジャージー牛が飼育されています。牛乳を使った食品が多くありますが、「まあじゅんのクリームチーズ」が衝撃的だったので、紹介します。

 

以前、「まあじゅんの飲むヨーグルト」を紹介しました。飲むヨーグルトが、通常のヨーグルトより濃厚で美味しかったので、今回はクリームチーズを購入。

 

まあじゅんのクリームチーズ

 

クリームチーズは味の種類があり「プレーン」「島とうがらし」「ピパーチ(島こしょう)」「ラムレーズン」など全部で6種類あります。今回は味をみるために「プレーン」と「島とうがらし」を購入してみました。

 

 

「プレーン」

クリームチーズにしては、少しパサパサしているチーズです。イメージしているクリームチーズとは違いますが、クラッカーにつけて食べると、美味しい。ピパーチ(島こしょう)があったので、混ぜて食べてみました。ピパーチを混ぜると、ピリリとした刺激が加わり、なんだかクセになる味。

 

味のベースがしっかりしているので、甘いものと混ぜても美味しいチーズです。「カッテージチーズ」に近いのでサラダにかけたり、ドレッシングに混ぜたりしても美味しくいただけます。

 

 

「島とうがらし」

島とうがらし味は、色味もあまり赤くなく、小さい赤い粒々が所々に見える程度。スプーンいっぱいにすくって食べてみたのですが、これが間違いでした…

 

口に入れた瞬間は「あんまり辛くないな」と思ったのですが、次の瞬間…口の中に辛さがブワッと広がります。「から〜〜い!!!」口の中で火を吹いたんじゃないかと思うぐらいの辛み。チーズの部分はまろやかなんですが、とうがらしの小粒がブワッときます。

色味がなくても「島とうがらし」をナメてはいけないです。小粒でも「島とうがらし」小さくても辛味はマックスです。毛穴という毛穴が広がるのがわかります。でも、不思議なもので5分もすると、全然辛くなくなる。さっきまでの辛さが嘘のように口から引いていきます。

 

普通の「島とうがらし」パウダーはずっと口の中が辛いままですが、「島とうがらしクリームチーズ」は後味サッパリです。クリームチーズの乳成分が辛味成分を取り去ってくれるのか、全然辛味が続きません。

ピリッとした辛味の中に、まろやかさがある味です。知らずに食べると、とんだ曲者ですが、「辛いのはダメだけど、ちょっと食べてみたい」という方にはぴったりのチーズです。いっときの刺激を求める人はぜひ、食べてみてください。

 

いろんな組み合わせが楽しめるチーズ

食べた感想はプレーン味は料理に適していて、島とうがらし味はクラッカーにつけて食べるのが合っています。自分的には「島とうがらし」の方が好みです。

最初はビックリしましたが、チーズのコクがとうがらしによって増している感じがします。「これって、バニラアイスにのせて食べても合うなあ」なんて組み合わせも考えながら食べてみると楽しいです。色々な食べ方が考えられる食材だなと感じます。

 

石垣島でとれた牛乳を使って、石垣島の工房で作る。作りたてのフレッシュなチーズやヨーグルトをぜひ、食べてみてください。安心して食べられる食べ物です。

 

 

 

「まあじゅんのクリームチーズ」が買える場所

石垣島で、まとめてお土産を買うなら

「どこかで、まとめて買えて送れたら便利だなあ」という、そこのあなた!必見です。石垣島にはお土産を1ヶ所でまとめて購入できるポイントがいくつかあるんです。

その中の一つが「ゆらてぃく市場」です。JAのファーマーズマーケットで、農作物など新鮮な食材が手に入る「道の駅」みたいな場所ですが、加工品もたくさん売っているスポットです。

 

 

 

関連記事>>>【まとめ】ゆらてぃく市場で買えるお土産一覧

 

 

 

食べ物系のお土産を買うなら、ぜひ「ゆらてぃく市場」に寄ってください。お土産を買う時間が、だいぶ短縮されるので、観光したい場所に行く時間ができます。観光も楽しみたいけど、お土産もしっかり買いたいという人は、ぜひ。

 

 

 

 

ゆらてぃく市場について

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約650m

【路線バス】系統⑬まちなかじゅんかんバス「ゆらてぃく市場前」下車、徒歩約1分

【おすすめの時期】通年

【みどころ】おみやげ豊富、食べ物系充実

【滞在時間】約1時間

【営業時間】9時00分~19時00分

【住所】石垣市新栄町1-2

【電話番号】0980-88-5300