石垣島ナビ

濃厚な味わいの「ゲンキカフェ」を飲んでみた!

 

こんにちは。石垣島ナビです。

ゲンキクールでおなじみの八重山ゲンキ乳業さんが出しているコーヒー飲料「ゲンキカフェ」。コーヒー牛乳のような味なんですが、コーヒー牛乳じゃない。

今回はゲンキカフェについて紹介していきます。

スポンサーリンク




濃厚な味わいの「ゲンキカフェ」を飲んでみた!

 

ゲンキカフェは「コーヒー入り清涼飲料水」

ゲンキカフェコーヒー牛乳のような味わいなんですが、「コーヒー牛乳」ではなく「コーヒー入り清涼飲料水」に分類される飲み物です。

 

違いは乳成分の割合。

 

「コーヒー入り清涼飲料水」と「コーヒー牛乳」の違い

コーヒー牛乳は「牛乳にコーヒーを混ぜて作る飲み物」。

牛乳が主役の飲み物なので「乳固形分が3%以上」含まれなくてはいけません。

ちなみに表示名は「乳飲料」になります。

 

それに対して「コーヒー入り清涼飲料水」はコーヒーを主役に考えている飲み物。

「内容量100g中にコーヒー生豆換算で1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分を含むもの」となっていて、牛乳じゃなく、コーヒーとしての表示の仲間です。

 

 

コーヒー入り清涼飲料水は、コーヒーの味が濃厚

ゲンキカフェはコーヒー牛乳みたいなんですが「牛乳の中にコーヒーを入れたコーヒー牛乳」ではなく、「コーヒーの中に乳成分を入れたコーヒー入り清涼飲料水」なんです。

なので、コーヒーの味わいが濃厚!

牛乳を飲んでいるというより、ミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲んでいる味わいのドリンクです。

 

ゲンキカフェは濃厚な味わい

コーヒーの味わいが濃厚なんですが、クリーミーさも濃厚なゲンキカフェです。

 

スポンサーリンク




ゲンキカフェの味

最初に来るのはコーヒーにミルクをたっぷり入れた時のクリーミー感。

まろやかな味わいと一緒に、コーヒーの香りが口の中に広がります。優しい味。

 

コーヒー入り清涼飲料水と言っても、コーヒーの苦味などはほとんどなく、「コーヒーが強めなコーヒー牛乳」といった感じの味付け。

あくまでもコーヒーが主役ですが、ミルク感が損なわれず、甘い味。

 

甘いもの好きな人、お子さんは絶対好きな味です。

 

ただ、甘いだけじゃなく、コクのある甘さを感じるってのも特徴です。

コクの正体は、ゲンキカフェに含まれている「ココナッツオイル」!

 

ココナッツオイルが含まれていることによって、コーヒーや乳だけでは出ない「コク」が生まれてきます。

コーヒーを、より濃厚な味わいにしてくれているのが「ココナッツオイル」なんです。

濃厚なんですが、意外に後味スッキリ。

 

さっぱりとした余韻の味なので、口の中はスッキリします。

 

ココナッツオイル入りのコーヒー風味飲料といえば「雪印コーヒー」も同じ部類のドリンクです。

雪印コーヒーと比較すると、ゲンキカフェの方がコーヒーの苦味が薄く、乳の感じが濃厚。

よりまろやかな味、口当たりが特徴です。

 

ゲンキカフェはパンにぴったり!

ゲンキカフェはパンにぴったりな飲み物です。

朝、飲みたくなる!

 

朝飲む時は、キンキンに冷やしたものより、少し常温に置いておいたものの方が美味しいです。

「冷えてるな」って感じるぐらいの温度の方が、味にまろやかさが出て、より濃厚に感じます。

 

合わせるパンは自由ですが、マルヨシ製パンの「ピーナッツバターチョコ」パンなんかと食べると相性抜群!

ピーナッツバターのザクザク感、クリームの濃厚さが口に残るんですが、「ゲンキカフェ」が口をスッキリさせてくれるので、さらに食べることができます。

 

あわせて読みたい>>>ゼブラパンよりも美味しいゼブラっぽいパン<マルヨシ製パン「ピーナッツバターチョコ」>

 

 

窓際で朝日を浴びながら飲んでいると、「今日も一日楽しむぞ!」って活力が湧いてくるドリンクです。

アクティビティで激しく運動した後の糖分補給にも最適。

 

ゲンキカフェの濃厚な甘さが、疲れを吹っ飛ばしてくれます。

 

自分もガイドをしていた時は1日1本飲んでいたゲンキカフェ。

身体も心も元気にしてくれるご当地ドリンクです。

 

 

石垣島に行く時は、ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

「ゲンキカフェ」が買える場所

ゲンキカフェは島内のスーパー、商店、コンビニで買えます。

ほぼ全店で売っていると言っていいほど、メジャーなドリンクです。

 

お近くのお店をのぞいてみてください!

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

スポンサーリンク