石垣島ナビ

沖縄オリジナルのパワードリンク「うるまげんまい」の特徴、味

 

こんにちは。石垣島ナビです。

沖縄オリジナルのドリンクに「玄米ドリンク」があります。「えっ、玄米ドリンクって何?」って人は、そのまま、この記事を読み進めてください。

沖縄のオバアの長寿の秘密「うるまげんまい」について紹介します。

スポンサーリンク




「うるまげんまい」

 

 

 

沖縄のパワードリンク

玄米ドリンク。沖縄では一般的な飲み物です。玄米、うるち米、もち米などをすりつぶして作った飲み物で、ソウルドリンクと言っても過言じゃない飲み物。

夏の朝に飲むといい。夏バテ気味の体に栄養をたっぷりと運んでくれる飲み物です。

沖縄では元気になる飲み物として、県民に愛されています。栄養ドリンクなんかより断然キク!

「夏が暑すぎて夏バテしちゃった…」って時には<玄米ドリンク>を飲んでみてください!

 

 

オバアの大好物

特に、島のオバアたちがよく飲んでいるドリンクです。年齢のせいか、オバアは少食なことが多いですが、「玄米ドリンクだけは毎日欠かさず飲んでるさぁ」ってオバアをよく見かけます。

町内会の集まりでも、日陰に腰掛けて井戸端会議をしているオバア集団がいるんですが、井戸端会議に混ぜてもらうと、まず「健康」の話。

オバアになっても、健康に気をつかっている。いや、健康を第一に考えているからオバアになれたって言うほど、健康オタク、健康マニアの集まりです。

そんなオバア会議では、「玄米ドリンクは毎日飲むもの」ってのが暗黙の掟になっていると言っていいほど、一般的であり、当たり前であり、基本中の基本。

 

1日1本!うるまげんまい

オバアたちの間では、「まず、朝一に玄米ドリンクを飲むべし!」ってのが暗黙のルール。

朝、起きてすぐは、まだ身体が起きてないので、油物や固いものを食べると「胃」がびっくりしちゃいます。胃に負担をかけずに栄養を吸収できる「玄米ドリンク」がピッタリな飲み物なんです。

沖縄に行った時は、オバアたちの元気の秘訣。「玄米ドリンク」を試してみてください!

 

石垣島で買える玄米ドリンクのひとつ、「うるまげんまい」を紹介します。

 

 

うるまげんまいの特徴

うるまげんまいは沖縄のソウルドリンク「玄米ドリンク」の一種です。特徴は「沖縄サンゴカルシウム入り」ってこと。玄米ドリンクって「玄米」「うるち米」「もち米」などの穀類を潰して作っているものがほとんどです。

穀物に含まれるデンプンや、ナトリウム・マグネシウムなどのミネラルは豊富なんですが、カルシウムは少ない。

そんなカルシウムをサンゴカルシウムを入れて補ってくれたドリンクが「うるまげんまい」です。

 

玄米に含まれるマグネシウムはカルシウムの吸収を手助けしてくれる栄養素で、<うるまげんまい>を飲むと、栄養の吸収だけでなく、骨や歯も丈夫にしてくれるって働きがあります。

骨粗鬆症予防にも効果的なドリンクです。

 

関連記事>>>マグネシウムの働きと1日の摂取量の目安

 

 

玄米、もち米以外にも黒糖、しょうが、蜜糖などが含まれているので、甘みがあり、飲みやすいドリンクです。

味が整えられていない「玄米ドリンク」は液体の糊のような味がするんですが、「うるまげんまい」はしょうがの風味がピリリと効いた甘い味に仕上がっています。

かなり飲みやすい味なので、抵抗なく飲める玄米ドリンクです。

 

サンゴカルシウムが入っているんですが、特に味の面ではカルシウム入っているって感じは受けません。黒糖の風味、しょうがの味が効いた美味しいドリンクって印象です。

 

 

食感

食感はモチっとしています。ドリンク自体はドロドロで粘り気のあるドリンクです。

口に含むとドロッと感よりモチっと感を感じることができ、口の中で弾力がある食感の液体です。

「飲む」と言うより「食べる」って表現した方がしっくりくるドリンクです。液体なんですが、モグモグと食べ進みながら飲む飲み物です。

舌触りは滑らかで、時々、もち米、玄米の粒が舌に当たります。ザラザラ感はないので滑らかに食べ進めることができるドリンクです。

 

スポンサーリンク




まとめ

うるまげんまいのような玄米ドリンクは沖縄オリジナルのドリンクで、健康にいい飲み物です。

玄米、もち米を擦ってあるので、効率よくデンプンを吸収することができるドリンク。夏バテで胃や腸が弱っている人、高齢の人におすすめな飲み物。

うるまげんまいはカルシウムも補強されているので、骨や歯を強くするのにも一役かってくれるドリンクです。

日頃の食事の栄養サポート飲料として、うるまげんまいを飲んでみるのもいいですよ!

 

自分は昔、奄美大島にも旅したことがあるんですが、奄美大島でも同様に玄米ドリンクがオバアたちに愛されていました。栄養を簡単に摂ることができる玄米ドリンクは、オバアの長寿の秘密、元気の源であることは間違いないようです。

沖縄を旅する時は、一度飲んでみてください。

特に、夏場は、さっぱりと飲めるのでおすすめです!

 

 

 

「うるまげんまい」が買える場所

「うるまげんまい」は石垣島のスーパー・商店で買うことができます。似たような商品に「ミキ」という飲み物もあります。「ミキ」の方が一般的に広く親しまれているドリンクです。

 

うるまげんまいが確実に売っているのはマックスバリュです。品数豊富で、うるまげんまいの味のバリエーションも豊富。全味試したい人はマックスバリュへ買いに行ってください。