石垣島で有名なラー油といえば「辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)」の食べるラー油です。映画にもなったメジャーなラー油ではなく、今回取り上げるのは、まだマイナーなラー油。その名も「あそびばらぁ油」。石垣島の宮良にあるレストラン「あそびば」で作られているラー油です。
ワインに合うラー油として売られています。ラー油ですが、あまり辛くない。中にカシューナッツが入っていたりしてまろやかに食べられるラー油です。サラダにかけたりスープに入れて食べることをオススメされていますが、もっと美味しい食べ方を発見しました!その食べ方とは…
目次
あそびばらぁ油
ワインに合うラー油
ラー油をワインにどうやって合わせるの?と思うかもしれませんが、確かにサッパリとした飲み物に合うラー油です。ラー油といっても辛くなく、口の中がほんのりとあったかくなるラー油です。味もマイルドで、焦がしニンニクからはこうばしい香り、カシューナッツからは甘い油脂分が出ているのでしょう。
ワインが飲めない自分はブドウジュースに合わせてみましたが、ブドウジュースはまあまあの相性。白ワインやマスカットなどの白系のぶどうに合わせた方がいいです。
綺麗なラー油
ラー油ですが、光にかざすとすごく綺麗な色をしています。見てるだけでワクワクしてくる。
ガーネットのような燃える赤。宝石のようにキラキラしたラー油はディスプレイするだけでも絵になります。見ても楽しいし、食べても美味しい。食べるのがもったいなくなってしまうラー油です。
まろやかなラー油
まろやかに食べられるラー油です。フレッシュな野菜にドレッシングとしてかけてもいいですし、クラッカーにクリームチーズをのせラー油をかけて食べても美味しい。
結構料理の幅が広いラー油です。一つ買えば、どんな料理にも合わせることができる。もちろん、豆腐にかけても美味しいし、玉子スープにひと掬い垂らして食べても、絶対美味しい。
そして、自分的に、このラー油の一番美味しい食べ方を発見しました!
やっぱりラー油はご飯だよね
その食べ方は、ご飯にのっけて食べること。でも、ただご飯にかけるだけではなく、一工夫することで更に美味しく食べられることが判明しました。
ご飯にまず、増えるわかめちゃん(乾燥わかめ)をのせます。醤油を2〜3滴垂らし、あそびばらぁ油をぶっかける。カシューナッツやごま、ニンニクチップ、唐辛子も一緒にかけると奥深い味に変わりますので、具材も一緒にかけてください。
そして、蓋をする。蓋をした後、冷めてから食べてみてください。わかめが蒸気で柔らかくなってラー油の油分と混じり合って美味しいご飯になっています。めっちゃ美味しい冷やご飯。
お弁当などで持って行くと、お昼ご飯が贅沢なご飯に早変わりです。ご飯が冷たい方がご飯の甘みとラー油の油が上手に混ざり合う気がします。温かいご飯だとラー油の「まろやかさ」より「辛味」が増すので、ちょっと違う味になります。
わかめが合うのかも
ご飯、わかめ、醤油、あそびばらぁ油の組み合わせが最強!特にわかめとの相性がいいので、わかめスープやわかめサラダなんかにも合うかもしれません。まだ試してないけど、試してみたい組み合わせです。
わかめにラー油って、本当に偶然見つけた組み合わせなので、騙されたと思って一度試してみてください。
「あそびばらぁ油」が買える場所
石垣島で、まとめてお土産を買うなら
「どこかで、まとめて買えて送れたら便利だなあ」という、そこのあなた!必見です。石垣島にはお土産を1ヶ所でまとめて購入できるポイントがいくつかあるんです。
その中の一つが「ゆらてぃく市場」です。JAのファーマーズマーケットで、農作物など新鮮な食材が手に入る「道の駅」みたいな場所ですが、加工品もたくさん売っているスポットです。
関連記事>>>【まとめ】ゆらてぃく市場で買えるお土産一覧
食べ物系のお土産を買うなら、ぜひ「ゆらてぃく市場」に寄ってください。お土産を買う時間が、だいぶ短縮されるので、観光したい場所に行く時間ができます。観光も楽しみたいけど、お土産もしっかり買いたいという人は、ぜひ。
ゆらてぃく市場について
【アクセス】石垣島離島ターミナルから約650m
【路線バス】系統⑬まちなかじゅんかんバス「ゆらてぃく市場前」下車、徒歩約1分
【おすすめの時期】通年
【みどころ】おみやげ豊富、食べ物系充実
【滞在時間】約1時間
【営業時間】9時00分~19時00分
【住所】石垣市新栄町1-2
【電話番号】0980-88-5300
【おすすめ度】★★★★★(食べ物のおみやげは、ここで決まり)