石垣島ナビ

A&W(エンダー)のスパイシーホットドック<コニードック>

 

こんにちは。石垣島ナビです。

沖縄のハンバーガー屋さんといえば、A&Wです。沖縄県民には「エンダー」と呼ばれ親しまれているハンバーガー屋さん。老若男女問わず、大好きなエンダー。

今回はエンダーの「コニードック」について紹介していきます。

スポンサーリンク




 「コニードック」

 

 

 

コニードックとは

コニードックとは、沖縄のハンバーガーショップA&W(エンダー)で食べることができるホットドックの一種です。特徴はコニーソースと呼ばれるスパイシーなミートソースがたっぷりかかっていること。

ハンバーガー、ルートビアで有名なA&Wですがコニードックも隠れた名品として、創業当時から受け継がれている味のフードです。

 

コニーってなに?

「<コニー>って誰だよ?」って思うんですが、アメリカではチリドックのことを「コニーアイランドドッグ」と呼ばれています。

コニーアイランドとは、ニューヨーク市の南にあるリゾート地区で、かつては島だったことから「コニーアイランド」と呼ばれています。コニーアイランドにはルナ・パーク遊園地やニューヨーク水族館などのアミューズメント施設があり、毎年7月4日には、コニーアイランドにあるホットドック店「ネイサンズ」でホットドック早食い大会が行われることで有名です。

※2001年から2006年までは、日本人の早食い競争で有名な小林尊さんが6年連続で優勝するなど、ニュースでも取り上げられた大会です。

 

ホットドックチェーン店で有名な「ネイサンズ」で売られているチリドック。その「ネイサンズ」があるコニーアイランドに由来した名前を持つのがA&Wのコニードックです。

 

 

ホットドック系

A&Wで食べれるのはハンバーガーだけじゃないんです。A&W自体が1919年にアメリカのカルフォルニア州で開店したルートビアスタンドでした。ルートビアにA&Wの名前をつけて開店したA&Wレストラン。

ハンバーガーじゃなくて「ルートビア」を飲むお店だったんです。

 

そして、1963年にA&W沖縄第1号店(現在の屋宜原店)が開店。日本復帰前の沖縄で、「ハンバーガー」という食べ物が、まだ珍しかった時代。日本ではルートビアじゃなく、「ハンバーガー」で有名になりました。

 

そんなアメリカ発祥のお店なので、アメリカ人が大好きな「ホットドック」が売られているのは納得です。

ホットドック系は「コニードック」「ホットドック」の2種類ですが、人気商品として受け継がれています。

 

スポンサーリンク




スパイシーなソース

コニードックの特徴は何と言っても、スパイシーなソースです。「ホットチリソース」って名前がピッタリなピリリと辛いソース。

思った以上に辛いので、注意です。辛いもの苦手な人は甘い飲み物「ルートビア」と一緒に食べることをおすすめします。

 

トマトペーストに牛肉、チリソースを加え、煮込んだミートたっぷりなスパイシーなオリジナルソース。これが、本当にスパイシー。ソースが辛いので、一緒に食べるパンがすごく甘く感じます。

「ほっ、ほっ!」とか言いながらハフハフと食べると、パンの甘みにソースの辛みを順番に感じることができます。パンにソースがじんわりと染み込んだ部分はジュワッとしていてジューシーな食感です。

 

 

シャキシャキ玉ねぎ

辛めのソースにザクザクに切られたシャキシャキ食感の玉ねぎがいいアクセントになってくれています。

玉ねぎは粗めに切られていますが、水に浸してくれているのか「玉ねぎの辛味」は全然ないです。

むしろ、玉ねぎを噛むと、水分とともに、甘みが出てくるので、食感だけじゃなく、味としてもソースの辛みを消してくれるいいアクセントになってくれています。

 

玉ねぎがのっていなかったら、ただの辛いホットドックですが、新鮮な玉ねぎがあることによって味の一体感が生まれ、美味しい「コニードック」として完成しています。

玉ねぎなしでは語れないコニードック。本物を一度味わってみてください!

 

 

「A&W(エンダー)コニードック」が買える場所

メルティは、A&Wバーガーのお店で買うことができます。A&Wではいろんな種類のバーガーを買うことができます。名前がそれぞれ独特なので、なかなか分かりづらいです。

スパイシーなホットドックを食べたかったら「コニードック」って覚えておいてください。覚えずらい。

 

ホットドック系は「ホットドック」「コニードック」だけなので、「ホットドック」じゃない方が辛いって覚えた方がいいかもしれませんね。

お腹いっぱい食べたい人は、ポテト(スーパーフライ)もモチモチしていて美味しいので、セット(スーパーフライコンボ)で頼んでみてください。

 

 

 

関連記事>>>【A&W:エンダー】沖縄ファーストフードの王さま

 

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

 

 

A&W石垣店について

【アクセス】石垣島離島ターミナルから約350m

【路線バス】全系統「バスターミナル」下車、徒歩約5分

【おすすめの時期】通年(ルートビアは4月~9月がベスト)

【みどころ】ルートビア、モッツァバーガー、肉をガッツリ食いたいジャンク好きへおすすめ

【滞在時間】約1時間(注文後、約10分程度で食べれます)

【営業時間】9時00分~23時00分

【住所】石垣市大川245 丸ビルJOYワールド1F

【電話番号】0980-83-1234

 

スポンサーリンク