石垣島ナビ

【アダン亭】沖縄の郷土料理が食べれるお店

 

こんにちは。石垣島ナビです。

 

せっかく、旅行に来たんだから「地のもの」食べたくありませんか?

 

旅行の醍醐味は、その土地、その土地の美味しいものを食べることでもあります。

沖縄の郷土料理が食べれるお店「あだん亭」を紹介します。

スポンサーリンク




【アダン亭】沖縄の郷土料理が食べれるお店

沖縄の郷土料理、島の食材を使った料理が楽しめるお店です。

 

郷土料理というと、ちょっと格式が高い、かっちりしたお店を思い浮かべるかもしれませんが、あだん亭はどちらかというと、<小料理屋さん>みたいな気さくに料理を楽しめるお店。

 

アーサーの天ぷら、グルクンの唐揚げ、石垣牛の握り、海ぶどうなど、沖縄・石垣島の食材をふんだんに使った料理を食べることができます。

 

地元の人もよく行くお店で、オープンな小料理屋さんってイメージのお店です。

 

 

あだん亭のおすすめ

行った時に、ぜひ食べてもらいたいのが、「もずくの天ぷら」です!

 

沖縄の太もずくをカリカリに揚げて作られる天ぷらは、サクッと美味しい歯ごたえ。

噛んでいると、もずくのヌルヌル感がなんとも言えない味わいです。

 

また、グルクンの唐揚げを食べていない人はぜひ!

グルクンは沖縄の県魚で、唐揚げにすると、頭からサクサクと食べれるお魚です。

 

骨も骨せんべいみたいになっているので、丸ごと食べれちゃいますよ!

 

 

あだん亭は「気さくな家庭料理屋さん」

コース料理じゃなく、単品で注文できるので、気になるもの、好きなものを頼めるのが嬉しいポイント。

肩ひじ張らずに家庭的な雰囲気で過ごせるお店です。

 

お店の雰囲気もそうなんですが、店員さんたちの雰囲気もいいお店。

 

あだん亭は「店員さんがフレンドリー」

店員さんや大将が気さくで、フレンドリーに接してくれます。

 

店内は「島の漁師が作ったお店」と言った雰囲気。

味のある店内です。

 

その雰囲気に負けないぐらい、元気よく、粋な接客をしてくれるので、こちらまで気持ちよくなってきます。

 

石垣島でも人気のお店なので、事前に予約しおいたほうがいいお店。

急に行っても、空いていたら入れますが、相席になる可能性もあります。

 

お店の人とだけでなく、お客さんとも距離の近いお店。

石垣島の人は「どこから来たの?」なんてフレンドリーに話しかけてくる人もいますよ。

 

ワイワイと楽しみたい人向けのお店です。

 

スポンサーリンク




アダン亭は「子連れでも大丈夫なお店」

そんな、明るくワイワイと賑やかなお店なので、小さいお子さんと一緒に行っても全然OKなお店。

「子供が小さいと、周りに迷惑かけるんじゃないか?」とか、「突然泣いたら、どうしよう?」とか考えちゃいますよね?

 

そんな心配は要りません。

 

沖縄は、子供や年配の人が多い地域ってのもあり、小さい子や年配の人に優しいお店が多いです。

みんな自分の子供のように優しく見守ってくれるので、多少のことには動じない。

 

「おっ、元気だね!」なんて、暖かく見守ってくれるお客さんも多いです。

地元の人は特に3人兄弟以上で育った、育てたベテランさんたちばかり。

お母さんの大変さは、身をもって分かってくれています。

 

そんな、暖かい空気の中で、ちょっとだけ、肩の荷を下ろしてくつろいでみてください。

美味しい料理があって、ポカポカと暖かいお店。

 

旅先で、日頃の疲れを癒してくれる空間が「あだん亭」です。

 

島料理と呼ばれる味に舌鼓を打ちながら、楽しい夜を過ごしてみてください。

あっ、あと、海鮮サラダもおすすめですよ!

 

 

それじゃあ、楽しく旅してね!

 

 

【アクセス】離島ターミナルから約1.5km

【路線バス】系統⑩アートホテル・ANAインターコンチネンタル経由空港線「アートホテル石垣島」下車、徒歩7分

【おすすめの時期】通年

【みどころ】沖縄の郷土料理、ファミリーでも入りやすい店内

【滞在時間】約2時間

【営業時間】17時00分~0時00分、火曜定休日

【住所】沖縄県石垣市大川430

【電話番号】0980-83-5221

【おすすめ度】★★★★☆

 

 

スポンサーリンク